人と違っててもいいんじゃないかな?

【人間って群れをなして生きる動物】。だから、【ドコかの群れに属したら】……(思うところは確かに色々とあるだろうけども)……そこのルールなり秩序なりを守らないとね、群れを追い出されちゃう結果を招いちゃうよね?




例えば家族、例えば友人関係や恋愛関係、例えば学校や会社での人間関係、例えば趣味友やネッ友……これら大なり小なりの群れには見えないルールなり秩序なりがあるよね?想像してみたら分かると思うけど……【なかなかね、自分の好き勝手にはやれない】でしょ?周囲に気を配ったり、ヘマをしないためにも周りの言動をよく観察してみてたりね。【そこの群れで生きて残る】ためにやらなくちゃいけないことってのもあるしね。【群れに属する】って存外、不自由だったりするねよ。




確かに【ひとは独りじゃ生きていけない】し【何もできない】。色んな人たちが携わってるからこそ、社会も集団も機能してる。それらが機能してるからこそ、【自分の居場所】ってものが確保されて、それらが必要としてくれるからこそ、【自分が存在することの価値(バリュー)】ってものを実感することができる。



でも……属した群れが肌に合わなくて離れざるをえないってケースがある。そんな時って、ちょっと不安になるよね?新たに属する群れを探すか?あるいはドコかの群れが自分を誘ってくれるまでジッと待つか?僕だったら……【自身の価値(バリュー)を高めることに勤(いそ)しもう】って考えるかな?だって、【独り】だもの、好き勝手やっても誰彼に迷惑かからないよね?



【独りだからこそ】できることってのがやっぱりあって。例えば僕の場合だったら……好きな金融とか商売の勉強をするとか、趣味のお絵描きに打ち込むとか、遊んでくれる女の子を探すとか、ね。逆に【どこにも属さないで独りでいる方が】何かと捗(はかど)るなんてこともある笑。



そんなこんなやってるうちに【風の便りが届くのか?】……どこかしらから群れのお誘いが来たりする笑。そういうケースほど【僕の価値(バリュー)をちゃんと評価してくれてたり】するから、快く属せるよね?




【独り】でいるとね、だいたい【変人扱い】される笑。自分の好き勝手にやれるんだったら、僕は【独りぼっちの変人】のまんまでいいかなって思うんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?