見出し画像

石丸伸二研究②

どうも、カモノハシペリーです
第2回目は引き続き、石丸伸二さんについて記述します

今回は東京都知事選での石丸さんの政策についてです

都知事選において、石丸さんは3つの柱と3つの軸を掲げました

「政治再建」「都市開発」「産業創出」です

この3つには日本が抱える共通の問題が隠されています、それは少子高齢化🟰【人口減少】です

石丸さんはこの病巣に挑むべく、東京都知事選に立候補しました

前提として】

人口減少に関しては、日本だけでなく先進国においてかなり昔から議論があり様々な対策が取られています

しかしながら、ある1つの方策を除き解決策は見つかっていません

その方策とは
移民を大量に受け入れる】ことです

皆さんご存知のアメリカは移民国家です
🇺🇸全体における白人の比率は年々下がっており、大量の移民を受け入れる事で経済のダイナミズムを保っています

成熟した先進国においては、子供を持つことがコストと見なされ、個人のクオリティライフを維持する事が難しくなります

結果として少子になるのです

こういう話をすると若者の非正規、低賃金、女性の社会進出、男尊女卑的な文化等の問題を提起する方がいますが

それらの理由はあくまで2次的な要因なのではないかと思います

もしこれらの理由で少子化が進むなら、戦後日本は今よりも遥かに、経済的に貧しく、男尊女卑だったはず

しかし、戦後日本では人口は増え続けました、これは子供を育てるコストが安かったからです

戦後日本は先進国ではなかったとの指摘があると思いますが、現代のヨーロッパにおいても人口減少に関しては、移民受け入れ以外での解決策は見つかっていません

個人の豊かな人生を追求すればするほど、子供を育てるコストは増大します

では人口減少を石丸伸二はどうする?】

現実的な問題として、繰り返しになりますが
現時点での有効な解決策はありません

そこで、石丸さんは東京一極集中の是正を掲げました
ここでいう、東京とは厳密には『23区』を指しています

ヒト、モノ、カネが23区に集中し過ぎたため、物価の高騰、住環境の悪化、災害時のリスクが起きました

と同時に23区外の過疎化、人口減少が進み、結果として地方の衰退ペースが早まりました

リバランスという言葉を使いましたが、
周囲の人口減少ペースを緩やかにすることで、結果的に23区もソフトランディング出来るように政策を考えました

今🇯🇵の人口は1億1千万程ですが、
将来的には8千万人台になるのは間違いなさそうです、石丸さん云々は関係なく統計が出ています

本人も言っていましたが、
石丸さんは日本が経済小国になるまでの時間稼ぎをする、そして経済をソフトランディングさせるのが目的です

そのためにハコモノをぶった斬り、インフラの維持にかかるランニングコストを減らす、消滅自治体が出てくると述べています

今の日本は1億2千万人を前提とした社会になっています、今後はこの広がった戦線を縮小する撤退戦になるでしょう

石丸伸二はこの撤退戦の殿を務めると言いました、今までの政治家でこんな事を言う人はいませんでした

石丸さんは、人口減少によって引き起こされる問題を解決する為の時間稼ぎをする、そして社会構造が変わり新たなイノベーションの創出を待っているのです

最後に】

前回のヒトリゴトでも記しましたが、
この戦いは政治家にとって何のメリットもありません
マイナス成長が当たり前になる日本において、その事実はとても厳しく辛い戦いです

賞賛されることもなく、ただただ国民から批判を受けるでしょう

マトモな神経の人間ならやりません、ましてや優秀な人ならさっさと日本を脱出します

沈没する船から水を掻き出しているのと同じだからです

石丸さんほどのキャリアがあれば、🇯🇵以外で暮らす選択肢もあると思います

私が1番恐れているシナリオは、石丸伸二や成田悠輔が🇯🇵を見限ってしまうことです

石丸さん風に言えば
旅立つ準備が出来ていない人』だけが取り残され、🇯🇵という船と共に沈むしか選択肢がありません 

本来なら石丸伸二や成田悠輔、庵野さんの様な方に政治家をお願いしなければならない程に🇯🇵はヤバいのです 

今の与野党の政治家で、この問題に正面から取り組んでいる人はいないでしょう

ましてや、石丸さんのような後ろ向き(現実的ともいいますが)な事を言う政治家はいません
何故なら、大概は次の選挙で落選します

もし運良く生き残っても、特別会計の見直し、ハコモノ、インフラの整理に手を付ければ、比喩ではなく自分自身の命が危ないです

こんな事を平然と行えるのは、
石丸伸二さん個人の戦闘力がとても高いからです

いざとなれば石丸伸二は🇯🇵から出ていきます、🇯🇵人が沈没を望むならそれはそれで仕方ないとすら思っているはずです

私としては、一刻も早く首相公選制に制度を変えて対策を打たないと、街中にホームレスが溢れるか、移民が大量に溢れる🇯🇵になると思います

そうさせない為に、微力ながら石丸伸二を全面的にバックアップするつもりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?