見出し画像

7/8

前回、うまくいかなかったので、別のを考えていこうと思う。
時間がなく、とにかく手を動かしたいので、手軽にできて、すぐ結果が出るもの。

考えていた時、この動画を見つけた。
モーターを使い、ゴムを発射している。

モーターも持っているので作ってみようと思った。

仕組み(考察)

ねじが螺旋状になっているので、それを利用してゴムが上に持ち上がって発射されているという仕組み?

作ってみた


ボタンを押すとモーターが回るようにした。


ゴムが飛ぶ時と飛ばない時があった。
それはモーターが斜めになっている時はうまく飛ぶことがわかった。
ゴム鉄砲も、トリガーを引くと飛ぶ。それは、トリガーが斜めになっている状態だからだ。

作ってみたはいいが…

作ってみたはいいが、飛翔体のことをすっかり忘れていた。
今のカタパルトだとゴムの長さが飛翔体の最低規格の200mmにすら届かない。
また、ゴムを200mmまで伸ばしたとしてもモーターがゴムの力に耐えきれないと感じた。

以上をうまえて、違うカタパルトを作ってみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?