見出し画像

雨上がりのはずだったドライブ

0時を過ぎた。22時ぐらいまで雨が降ったり止んだりしていたのでドライブはなしかなと思っていた。
しかし、このところ金銭面でも健康面でもちょっと色々とありドライブに行きたい衝動に駆られていた。

0時半の時点で雨は止んでいた。雨雲レーダーで確認すると雨雲はなさそうだし、4時ぐらいまでは雨は降らなそうだった。
良し、行こう。

準備をして出発した。
実はあまり雨の中をドライブは好きではない。雨上がりなら猫さんも出てくるので少しは楽しめるので行くのだが、降ってしまうと少なくとも猫さんは出てこないからだ。

あとオデッセイのタイヤは18インチでありながら1本8,000円ぐらいの格安タイヤなので、少し不安もあるからだ。

出発したところで、猫さんが横切る。🐈

まあ、飛び出してきたわけではないので良しとしよう。
特に猫さんは走行中に飛び出してくる時でも深夜なので眼が光るため大抵は気が付くものだ。

気が付かない時は運転に集中できていない時などなので、運転を注意しなければと思うからだ。

そして山の中に入る。
山の天気は変わりやすいとはよくいうが、たいした山でもないのに雨が降り始めた。☔️

降らないんじゃなかったのかよと心の中で思った。
しかし、降ってしまったものはしょうがないのでそのまま走行を続ける。
小雨程度かと思っていたが、結局本降りになった。

そんな雨の中、何か小動物が目の前を横切る。アナグマだ。
こやつは車なんて気にせず横断するので注意しないといけない。
渡り切った直後に今度は鹿さんが横切る。

野生の動物たちには雨なんて関係ないんだなと思いながら走る。

まあまあ、降ってきて水溜りもあちこち目につく。ちょっとタイヤが気になり始めた。速度は出ていないが、タイヤの性能的にダメなんだろう。
ブレーキをそれほど強く踏んでいるわけではないのにABSが効く場面が何度かあった。

集中して走ったおかげで余計なことは考えずに済んだ。

ここのところ特に体調がよろしくない。持病もあるのだが、合併症が少し進んでいたりする。治療費などもバカにならず、出費も色々とかさんでいる。ストレスからか蕁麻疹も最近になって出ている。

仕事以外で色々と悩ましい状況が続いているのが原因だろうか。
この辺りは気が向いたら別の記事で書いてみようと思う。

とりあえず、無事に帰宅した。
🐈🐈‍⬛


よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!