見出し画像

くろちゃんの夢中なもの 猫草大好き

くろちゃんはどこぞの工場内で餌をもらっていた子です。
聞いた話では住み着いているミケのお母さんが毎年のように子供を産むらしいです。増えてしまうため、保護して里親さんを探すようで、たまたま縁あってうちに来ました。
※工場内なので、避妊して返すとかは難しいらしいです。
おそらく、保護したらそのまま飼ってねってことなんじゃないかと。

だからかな、仔猫のうちは引き取り手が多いので引き取り手を探していて、保護して譲渡するということをしているようです。

うちに来た時のくろちゃん

まあ、いままでいた子達が娘のところに行ってしまったので、つなさんも
寂しいかなというのと私自身が黒猫好きだったので断る理由もないかなと思い受け入れました。
病院はまだだったのですが、綺麗に洗われていました。

性格は女の子だからなのか、おっとりしていてちょっと抜けてます。😆
野良出身だからか、ご飯は我先にって感じですけど。

そんなくろちゃん、猫草🌱大好きなんです。
私自身、猫を飼い始めて10年ぐらいではあるのですが、猫草の存在は知っていても吐くために食べるとかその程度の知識しかなかったんです。

そんななか、よくホームセンターとかにあるのでなんとなく興味もあって買ってみたんです。ほんとに興味本位ですね。
そしたら、ものすごい勢いでムシャムシャと食べるんです。
手の届くところにはおいて置けないぐらいに...

最初の頃は簡易的なもので鉢も適当なプラのものだったのですが、引っぱって倒すわ、散らかすわで大変でした。😅
でも特定の時間にあげるようになり、土もしっかり入ったものに変えてからは散らかしたりはなくなったんですが催促が激しくなりました。
もうね、中毒です。猫草中毒!
個猫差もあるんでしょうが、くろちゃんは夜になると猫草をよこせと喚きます。😆

草を貪るくろちゃん
草を遊びながら食べるくろちゃん

猫ってこんなに草食べるんだってびっくりしました。
ほぼ毎日食べてます。時には吐くこともありますが、吐くためだけに食べているわけではないんだなと思いました。
ちょっと調べた限りでは、その食感が獲物を食べる時の感触にも似ているということがあるらしいです。

確かにくろちゃんは野良出身なので、獲物を捕食していたこともあると思うのでそんな説明をみてなんか納得しました。

あとは胃腸にも適量なら良いと書かれていましたけど、実際どのぐらいが適量なんでしょうかね?😅
たまに食べ過ぎじゃないのとかも思ったりしますけど...
猫さんには草は消化しきれないとのことなので、大量に食べると消化不良を起こすってことみたいです。

困るのは食べ過ぎなのかはわかりませんが、消化できないのがうんちに入っているわけです。これがね、お尻に繋がったままでトイレから出てきてしまい、床とかに擦ってたりすることです。床がうんちまみれになります。😅

ちなみにつなさんは遠慮しながら食べます。くろちゃんがムシャムシャしている間に1本ずつあげます。(食べるのが下手くそなんで😅)
つなさんも結構好きみたいですが、食べるのが下手な上に遅いんです。
なんならくろちゃんみたいにムシャムシャは食べません。
1本ずつ咥えて引っこ抜いて食べます。見ているこっちがモヤります。😀
なので、1本ずつ私があげます。
くろちゃんはそれすら横取りしますけどね。🐈‍⬛

猫タワー的な棚のくろちゃん

まあ、健康的に元気に暮らしているくろちゃんなんで良いんですけどね。🐈‍⬛

次回は、我が家のつなさんの生い立ちについてをご紹介させて頂きます。
最後まで【つなくろ】のブログ見て頂きありがとうございます!!

次回もお楽しみに♪ 🐈‍⬛



よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!