見出し画像

Zが復活できない...

Zが故障してからかれこれ3ヶ月が経とうとしている。
イグニッションコイルがサヨナラしているのだ。
これが原因で夜のドライブが減っていて猫巡りも減っている。

交換すれば済む話ではあるのだが、今年は何かと出費が多く自分の趣味である車に関しては優先順位を落としているためまだそのままにしてある。

もちろん、できれば国産のものを入れたいので金額的にもそれなりにかかるという理由もあるし、ついでにプラグ交換もとか余計なことを考え費用がかさんでいくためというのもある。😅

エンジンをかけていないのでその点も気になるところだ。
流石にかけないとバッテリーも気になるところ。
洗車するにも移動しないとホースが届かないとか、隣の駐車場に水がかかってしまうのでままならない。

どうしたものやら...と考えるのも実はストレスになってるなと。

Zのイグニッションコイルは持病とも言われているところがあるし、そんなももんかなとも思っていたが、距離はまだ7万kmなのでちょっと早い気がする。
診断機にかけたわけではないので実は違う故障なのかもしれないというのもある。

そんなことを考えていると色々と進まない。そして最終的には費用が厳しいなとなり、もうちょっと保留となってしまう...

初期症状

夜のドライブ中のことだった。いきなり吹けなくなり、1気筒点火しなくなっているようなバラバラした感じの音がした。
あれ?と思いながら様子をみているとすぐに直った。

これが3回ぐらい起こっていた。
なんか調子良くないなと思い始めたらエンジンチェックランプ点灯...

止まった

1回だがチェックランプがついて出先でやばいと思った時にエンジンも止まってしまった。ちょっと焦った。
出先だったので、エンジンがかからなかったらどうしようみたいな感じで。

かろうじてかかったが、バラバラと1気筒死んでいる感じだった。
これは流石に走行は無理かなと思ったのだが、ちょっとしたらエンジン自体は問題ない感じで回り始めた。

その日はなんとか帰って来れたのだが、それ以来エンジンはかけていない。

原因

おそらく原因はイグニッションコイルだろうと。ただ走行距離的には早い気がするがそれ以外にはわからない感じ。

ショップへ持っていく時にかからないとかも困るので一旦エンジンをかけることをせずにそのままとなっているのが現在だ。

夜のドライブ

そしてドライブは行かなくなり、行っても1BOXでと言うことになるので
なんとなく遠のいているし、行く時は娘も連れて行ってる。

まあ、動物みたりということでそれでも良いのだが、なんとなく物足りないのも確かだ。

他にも交換したいもの

サーキットを走るということで他にも交換したいもの、した方が良いものがあるのだが、これも費用面で難しい。
だんだん、復活できるのか?と思い始めている。

どうしたものやら...😅

なんか愚痴みたいな記事になってしまった。😅

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!