見出し画像

還暦・高血圧症・夏

書こう書こうと思いながら、ついつい書き忘れる。
だから忘れないうちに書いておきます。
まだ私自身は脳梗塞は未経験ながら還暦に到達。
高血圧症の診断もうけて血圧降下剤を処方されている。
だから私自身のための心得である。転ばぬ先の杖。

ここから本文です

脳梗塞いうのは軽いものでも集中治療室。
なんらかの後遺障害が残る確率が高いことになる。
いちどやると再発率が高まるそうな。
だから油断大敵、細心の注意が要るけれど
そもそも脳梗塞は生活習慣に起因する。
それまでの生活全般を見直す必要もあるみたいね。
飲食。運動。摂水。入浴。寒暖。睡眠。

半年、一年、二年・・・と時が経つうちに忘れる。
喉元すぎて熱さを忘れる癖が改まらないと
確実に再発率は高まる。

ついつい運動をサボる癖があるだとか
塩辛いものや甘いものに手が出ると見直す機会。

軽い脳梗塞で済んだ、退院できた
というのは人生の終焉にむけたカウントダウン。

胸に手を当ててみて思い当たるならば
この機会に”ひそかに”でも見直すことですね。



この文は、アメブロ記事に投稿。
アメブロは極端にアクセスを抑えたがるので
こちらにも公開しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?