見出し画像

【7章】離婚後のお金の不安解消!稼ぐ副業の始め方

「モラハラ夫から脱出する方法」レポートの最終章となります。

今回は離婚や別居の後に
あなた自身がお金を稼ぐことについてご紹介しています。

パートしか見つからなくても
在宅で仕事があれば、
掛け持ちしてなんとか生活することは可能です。

私が最初に実践したクラウドソーシングを中心に
在宅で仕事を始めるための方法をご紹介しています。

ブログでもクラウドソーシングについてご紹介していますので
こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。


お金が不安で離婚できないなら


モラハラ夫と離婚はしたいけど、
ぶっちゃけ子どもを育てながらひとりで生活できるの?
という部分が一番不安なのではないでしょうか。


私もずっと専業主婦でしたし、
まだ幼い子ども二人を育てながら
生活できるだけのお金を稼ぐことなんてできるの?
という不安でいっぱいでした。


40代50代になると、雇ってくれる仕事が圧倒的に減るのも事実です。

30代でも子どもが小さいと、仕事を選ばなくてはいけません。

子どもの送り迎えなどを考えると、正規雇用は難しく
どうしても賃金の安いパートになってしまいますよね。

そこで私は
パート以外に在宅でできる副業をするのが、経済的にも肉体的にもおすすめです。

副業といっても、
やるからには結果が出なければ意味がありません。

今日は稼ぐための副業の始め方をご紹介します。

副業で稼ぐためにやるべきこと

まず最初にやることは


・自分のスキル、やりたいことを把握する
・副業に充てられる時間を確保する
・月いくら稼ぐか目標を明確にする


この3つはとっても重要です。


自分のやりたいことやスキルを把握する


まずはあなたのできること
やっていて楽しいこと
得意なこと
チャレンジしたいと思っていたこと
これらを全て書き出します。

やっていて楽しいことは
副業をするうえでとっても重要です。


在宅で副業をするとなると
自分の時間を削ってやり続ける必要があります。


そのうえ始めたばかりの頃は思うほどの収入も得られません。

そうなるとモチベーションが下がり
副業にかける時間がどんどん減っていき
結局は続かなくなってしまうことも少なくありません。


大好きなテレビを見るよりも
やりたいくらい楽しいことを見つけられたら
素晴らしいですよね!


ここは意外とやってみないとわからないかもしれませんね。

夫と同居中の今のうちに
いろいろやってみて試してみるといいと思います。



私は最初
クラウドソーシングのライティングの仕事を選びました。


元々文章を書くのが得意だったわけでも好きだったわけでもありませんが、
クラウドソーシングの中では自分がすぐにできそうで
後々キャリアアップにつながりそうなのが
ライティングの仕事だったんです。


やってみて
文章を書くこと
調べること
こんなに楽しくなるとは思いませんでした。


私には向いていたようで
この仕事を選んで良かったと思います。


やってみてはじめて気が付くこともありますから
最初はいろいろやってみるといいと思いますよ。


クラウドソーシングにはいろんな職種があります。


やりやすい入力の仕事からはじめてもいいですし
最初から高単価案件を狙うために
今からWEBデザイナーやプログラミングの勉強を始めるのもいいですよね。

プログラミングは
小学校のカリキュラムにも必修化されるようなので、
これからどんどん需要が増える職業でもあります。


ゲームや遊びながら学べるプログラミングもあるので
夫と同居中に勉強しておくと
副業から本業にすることもできて
かなり収入面でも安定すると思います。


ハンドメイドなどが得意なら
自分が作った作品をネットで売ったりもできますね。


在宅ではありませんが
最近は家事代行の仕事などもあります。

ずっと専業主婦社会経験がほとんどなく仕事に出るのが不安な人なら
週1から2~3時間程度で働けて高単価なので
やりやすいかもしれませんね。

コロナの影響でテレアポやオフィスサポートの仕事も在宅でやりやすくなっています。

なかなか外で働くのが難しい人も、在宅でも本業並みに収入を得ることは可能ですよ。


まずは行動してみる

難しそうだと思っていても
やってみると意外とできたり
面白くなることもあるので
チャレンジすることって大事ですよ!


クラウドソーシングが始めやすいですが
やってみたい、
やりたいと思う職種があれば
どんどんチャレンジしてみてくださいね!

ただあれこれやるよりは最初にコレ!と決めていた方が
後々キャリアップにつながりますから
タスク案件などの単発の仕事で2~3件仕事をやってみて
向いているか向いてないかの判断をすればいいと思います。


副業の時間を確保する方法


次に絶対に必要なのは
副業に充てる時間の確保です。


時間がなければどんな仕事もできません。


空いた時間にやろうと思っても
なかなか時間の確保は難しいです。

子どもが寝てからの2時間だけ。
仕事がない日は仕事と同じ時間だけ。
家事の合間の30分だけ。


必ず仕事できる時間を意識して確保しましょう。

いくら稼ぐか目標を決める

ある程度自分がやりたいこと
できることが見つかり
時間の確保ができたら
月にいくら稼ぐかを決めます。


目標って本当に大事です!


これがないとプロセスが全く変わってきます。


月5万稼ぐのと10万稼ぐのでは、
業種も副業に充てる時間も全く変わってきます。


目標金額を前もって決めることで
どんな副業を選ぶか
どんなスキルが必要なのか
時間はどれくらい必要かが明確になります。


今まだ夫と同居中で仕事もしていないなら
今からはじめて実績を作っていくといいですよ。


職種にもよりますが
クラウドソーシングなどは実績や経験がないと非常に報酬が低いので
モチベーションが下がってしまいます。


夫と同居中にある程度実績やスキルを身につけておいて
別れる頃にはすでにある程度の収入を得られるようにするのが理想です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!


ブログでも在宅で収入を得る方法を公開中です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?