何のためにいるのか考える

仕事と家事の両立が私には難しくて、同棲を始めてから1年半かけてジワジワと生活が崩れていくのを感じる。
そもそも仕事はフルタイムで働けなくなったし、長続きもしなくなった。
適応障害になったけれど多分原因は仕事ではなくて生活全般に関わっているのだろうけれど、仕事を休んだり辞めたりしている期間は負担が減るから元気になる。
こんなことではいつまでたってもナマケモノのままだと、ようやく焦りが出てきた。

私が焦り始めたタイミングで、恋人が急に家事を率先してやり出した。
同棲して1年半、家事の経験がなくて頼んでもあまり気乗りしない、やっても上手くいかない、そんな彼が。
明日雹でも降るんじゃないか、なんで冗談も出ないほど珍しいことで、本当に驚いたけれど教えたら丁寧にやってくれた。
お風呂の排水溝も、洗面台も、トイレも、食事の支度も。
自分の部屋も自発的に掃除するようになって、なんなら私よりちゃんとしているんじゃないかと思うほど。
彼にそこまでさせてしまうほど私はダメになっていたのかと反省もした。

ここにきてふと不安になってきた。
彼が全て自立したら、私と一緒にする理由はなんだろうと考える。
仕事もちゃんとできていない、家事もそこまで得意でない人間と住む理由はなんだろう。
ただのお荷物になってしまっているのでは…とぐるぐる考えてしまう。
彼に大きな信頼を寄せているから、いてくれるだけでいいという言葉に心を落ち着けているけれど、冷静に考えるほどそんなわけは無いのではと思ってしまう。
私にはただの一度も腹を立てたことがない彼に、もしかしたら初めて愛想つかされることになるのではないか。

不安になって改めて、私は相当幸せだったんだなと思う。
恋人に嫌われたり、何をしているのか心配したり、もっとたくさん彼のためにしないとと焦ったり、付き合って2年以上そういった事がほとんどなかった。
自分で不安の種をまいてしまったことが悲しくなった。
精神の不調や仕事ができないことは充分嫌われる理由になるだろう。
彼はここまでになっても私に優しいままだけれど、私の良くない部分のせいで人が変わるかもしれない。

こんなふうにグルグル考えても仕方ないから、ちゃんと働けるように体調を整えて復帰しないと。
家事と両立できるようにやり方を考えよう。
なんのために一緒にいるのか、聞いたら答えが分かるかもしれないけれど、そんなこと聞かなくても平気になるようにするのが先だろうから、あんまり考えすぎないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?