見出し画像

もちもちが美味いよな

パンでもご飯でも何でも、食感はだいたいずっしりしていてもちもちが美味しい。
こればっかりは好みの問題だから異論は当然あるだろうけど、私はどうしたって重めのもちもちがいい。
どっちかと言うとムチムチじゃないのか、位の重さがいい。

先日ベーキングパウダーもホットケーキミックスもないのにパンケーキが食べたくなった。
パン作りに少々ハマっているからドライイーストがあったので、強力粉薄力粉を100gずつとドライイースト3g、卵と水を突っ込んで適当に発酵させて焼いた。
とても美味しい。
そう、これがずっと食べたくて毎回ホットケーキを焼いていた。思い出した。
でも、何をどうしてもこれにならなくて毎回不完全燃焼だったんたよ。
やっぱりずっしりモチモチが美味いよな。
味なんか炭水化物特有の甘みと多少の油の旨味で十分。

ご飯はあきたこまち、食パンは超熟、ほかのパンだったら米粉パン、タピオカ粉入りのたい焼き、そしてこのムチムチパンケーキ。
そんなものを食べてばかりいるから太るんだと言われそうだ。
でもこれだけは譲れない。
ずっしりモチモチは絶対に美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?