見出し画像

note、はじめてみた。

何かを始める時のハードルを取り払われてしまったら、もう始めるしか無いでしょう。最後の一押しは2日前におススメで出てきた動画(注1)。読んだ本の内容をどのように記憶に残るようにしているか、という主旨なのに一番気に入った言葉が以下だった。

You are better off starting imperfectly 
                      than to be paralyzed by the delusion of perfection.
完璧なんて妄想で行動に移せないくらいなら、
        不完全でもいいからとりあえず始めた方がいいよ。

By Ryan Holiday

Paralyzed = 麻痺させる、動けなくさせる、Delusion = 思い込み、錯覚Imperfectly = 不完全な、不十分な

delusionもparalyzedも適確に状態を表現する言葉。ちびまる子ちゃんが夏休み終盤に手付かずの宿題をしなきゃと思いながら棒アイス食べてぐーたらしてる、そんな光景が目に浮かぶよう。あ、それ私だ。

という事で、私のnote、はじまり、はじまり〜。

注1 “I learned a system for remembering everything” by Matt D’Avella YouTube channel with interview with Ryan Holiday


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?