見出し画像

Day27-28/243

赴任して1週間で早くもスクールホリデーが始まりました。
今のところ特に予定はなく、しっかり自分を休めてのんびり過ごそうと思っています。

予定詰め詰めじゃないと焦っちゃうタイプなので、最初はこのスクールホリデーも早速ガンガン旅行や!!!と意気込んでおりましたが、まだ見通しが持てていない段階で旅程を組まなければならなかったため、今回はミリ内で過ごすことにしたわけですが。

この決断が大正解すぎました^^

予想外に1週目でメンタルをぶっ壊してしまったので、これでさらに旅行なんて詰め込んでいたら、休み明けまで不調を引きずること間違いなしでしたからね^_^

とにかくこういう時は無理やり休息を確保することが第一。旅行とか特別なことはもう少しエネルギーをチャージしてからじゃないと楽しめない。

しっかり休んでこれ以降の生活に備えるための神休みと捉えて、南国にてのんびりホリデーを過ごしたいと思います(^_-)-☆

それに、1週目に授業を色々見せていただく中で、自分にできそうなことややってみたいこともいくつか出てきたので、その教材づくりを進める時間にも充てられそうなのでとってもグッド(^v^)

あと普通にミリのことをまだ知らなすぎるので、ミリも観光して回らないと!!なんて思ってたら、結局1週間ちょいの休みはあっという間に終わってしまうなぁと思っているところです。

さて、前回「絶賛ホームシック!」ということをお伝えしましたが、昨日の夜、少しだけ自分の気持ちを前向きにしてくれたものがありました。

それは、ミリで見た初めての海と夕陽でした。

ミリはとても海沿いの街ですが、まだがっつり海を見る機会をとれておらず、ようやく昨日海沿いの公園に行くことができました。

ちょうど夕暮れの時間。
車がビュンビュン通る大通りから小道を抜けて海にでると、そこには本当に言葉を失うほど美しい夕焼けが広がっていました。

これが本当に、傷心の自分には涙が出るほど美しく映って(笑)

まだまだミリのことをよく知らないし、KLで生活していた時よりも馴染めないなと感じることもあって、この街で8か月も暮らしていけるのか不安で仕方なかったのですが、こんなにきれいな海が近くにあることを知って、警戒心で堅くなっていた心がじわーっと柔らかくなっていく感覚がしました。

この先いろんなことがあると思うし、きっと今みたいに辛くて帰りたくなることもたくさんあると思うけど、でもたぶん私この場所に来れば穏やかな気持ちになれる、そんな気がしました。

日本には、いくつかそういう場所があります。
「ここに来れば絶対元気になれる」という場所。

でもミリではまだ見つけられていなくて、しかも家すら居心地がよくなかったものだから、より心がこわばりがちだったんですが、やっと一つ見つけることができました。

だから、これから何か嫌なことがあっても大丈夫かもしれないって思えたんですよね。

ネガティブな出来事や感情って避けられないけど、でも傷ついた心の対処法をもっておけば、それらはそんなに怖くなくなるというか。

だから、昨日の夜はすごく自分にとって大きな日でした。昨日見た夕陽はたぶんずっと忘れないと思います。

そして今日はショッピングモールで少し買い物をしたのですが、一瞬で心が消耗していくのを感じました^_^

やっぱり人がたくさんいて情報が多いところより、何もない場所が好き。

そう感じて、必要なものだけ買ってそそくさとまた昨日の海のエリアに戻ってきました(笑)

昔は屋台とかショッピングモールとか、人や情報量が多いところも全然楽しめたんだけど、段々そういう刺激に触れると、楽しさより疲労が勝るようになってきました。

だからこそ、ミリが赴任地だったことは私にとって大当たりだったのかもなと感じたり。

何よりも海が好きで、海を眺めれば全部吹っ飛ぶので、車で5分かそこらで最強にきれいで静かな海にたどり着ける立地ってもしかして理想では…?

こんなにきれいで素敵な海がある環境で生きられるわけだから、もうちょっとだけ頑張ってみるかぁ…!と思ってみたりしている土日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?