見出し画像

先生の目の話


むかし
吹きガラスの元職人さんが先生をなさってる教室に、所属していた事がありました。

拭き竿を待つと背すじがピッと伸びる、可愛い先生。

この先生、片目は白内障で真っ白だったんですよ。


その理由を臆面もなく聞いてしまった私に、先生が答えてくれたのは、


「火は利き目だけで見て、そっちの目が見えなくなったら吹き手は終わりや。他の仕事をする。」 

え〜💦



「見える目を残さないと、残りの生活が困るからな。」

と言う事なんだって💦

いやもう、めっちゃ昭和、めっちゃ昭和やないかーい。

基本、目がいいワタシは、サングラスがとても苦手で「ただのネックレスかよ」と、よく注意されていました。

が、この時を境にチャンと、専用のいいサングラスを掛けるようになりました。

#吹きガラスにまつわる話
#吹きガラス制作
#皆さんサングラスはしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?