進路😿

進路をだいぶ肌身に感じるようになってきた。

中学卒業後、そのまま通信制高校に入学したから、受験も面接もしたことが無い。
通信制高校は卒業に本来は4年かかるけど3年コースにして、今年卒業予定。

 入学当初、高校生3年間は休養をとるだけのつもりで、卒業さえ出来ればいい、死なないが目標みたいな感じだった。

でも今生きて卒業出来そうなのでそこから先を考えなくてはならない。

進路は最近まで、製菓の専門学校に行くつもりだった。けど、やっぱ違うな…となって無謀でも、現実的じゃなくてもやりたいことはなんだろうって考えたら、大学に行きたい、と気づいた。

 興味のある分野を人と学ぶのはとても楽しそうだと思った。

その知識的な学びや、知恵的な学びを培いながらこれから生きていく、ということの解像度をあげて行けたらなーと思った。

高校では勉強をしていないに等しいくらいしてないから、圧倒的に学力が足りてないので、浪人して受験に挑むことになるだろう。

今回の共通テストまでそう遠くない。
できる限り対策をして、一度受けてみて、自分がしようとしているのはどんなことなのか、体感するのもありだなと思う。

全然だめだめな結果なのは目に見えるけど、一度心を折って再構築し直すのもいいかもしれない。

周りに比べてゆっくりでも、自分は自分の出来る範囲で頑張ろうと思う。

どうでもいいんだって、みんなただの人間。
好きにしたらいい。

私、もっと人と関わる。
考えすぎて何も言えなくなっちゃうこと、多いけど、それすらも人に伝えてみたら新たな視点で見られるかもしれない。

頑張って生きてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?