Webアナリスト検定 計算練習問題【40題】

Webアナリスト検定で出題される計算問題を自分の練習用に作成しました。これから受験する方、ご参考ください。

未経験でも合格した勉強法はこちらでまとめてあります。出題の傾向など参考にしてください。

https://mophie-blog.com/2020/12/10/web_analytist_certification/


※本計算問題は、あくまで計算問題の練習に用意したのであって、実務の数値とはかけ離れていますこと、ご了承ください。


(    )に当てはまる数値を計算して求めなさい。


●CPI(インプレッション単価)

CPI = 広告費(コスト)÷インプレッション数

問1. 
広告費(コスト):¥100,000 
インプレッション数:2000
CPI:(    )

答) ¥50


問2.
広告費(コスト):¥350,000
インプレッション数:2000
CPI:(    )

答) ¥175


問3.
広告費(コスト):¥500,000
インプレッション数:20,000
CPI:(    )

答) ¥25


問4.
広告費(コスト):¥1,000,000
インプレッション数:400,000
CPI:(    )

答) ¥2.5


●CPM(インプレッション単価)

CPM = 広告費(コスト)÷インプレッション数×1,000

問5.
広告費(コスト):¥1,0000,000
インプレッション数:400,000
クリック率:10,000
CPM:(    )

答) ¥2,500


●CPC (クリック単価)

CPC=広告費(コスト)÷クリック率

問6.
広告費(コスト):¥300,000
クリック数:1,500
CPC:(  )

答) ¥200


問7.
広告費(コスト):¥1,000,000
クリック数: 2,000
CPC ... (  )

答) ¥500


問8.
広告費(コスト):¥900,000
クリック数: 15,000
CPC ... (  )

答) ¥60


問9.
広告費(コスト):¥25,000
クリック数: 100
CPC ... (  )

答) ¥250


問10.
広告費(コスト):¥1,0000,000
インプレッション数:400,000
クリック率:10,000
CPI:(    )
CPC: (     )

答) CPI...¥2.5 / CPC... ¥100


●CVR/成約率

CVR = (CV数 ÷ クリック数) × 100

問11.
CV数:10
クリック数:100
CVR:(  )

答) 10%


問12.
CV数:500
クリック数:6,000
CVR:(  )

答) 8.3%


問13.
CV数:90
クリック数:6,000
CVR:(  )

答) 1.5%


問14.
クリック数:2,000
CVR:1.5%
CV数:(   )

答)  30件


問15.
クリック数:(        )
CVR:3%
CV数:1,350件

答)  45,000


●CTR(クリック率)

CTR = (クリック数 ÷ インプレッション数)×100

問16.
インプレッション数: 4,000
クリック数:1,000
CTR: (  )

A... 25%


問17.
インプレッション数:1,000,000
クリック数: 25,000
CTR: (  )

答)  2.5%


問18.
インプレッション数:1,000
クリック数: 20
CTR: (  )

答)  2%


問19.
インプレッション数:1,000
クリック数: (     )
CTR: 1.5%

答)  15


問20.
インプレッション数:(   )
クリック数: 40
CTR: 2%

答)  2,000


●CPA(顧客獲得単価)

CPA = 広告費(コスト)÷コンバージョン数

問21.
広告費用: ¥400,000
コンバージョン数:100
CPA: (  )

答) ¥4,000


問22.
広告費用: ¥100,000
コンバージョン数:10
CPA: (  )

答) ¥10,000


問23.
広告費用: (            )
コンバージョン数:500
CPA: 500

答)  ¥250,000


問24.
広告費用: 100,000
コンバージョン数:(    )
CPA: 200

答)  500


問25.
広告費(コスト):¥500,000
コンバージョン数:10
CPA:(  )

答) ¥50,000


問26.
広告費(コスト):¥30,000
コンバージョン数:100
CPA:(  )

答) 300


問27.
広告費用: ¥1,000,000
インプレッション数:1,000,000
クリック数: 25,000
コンバージョン数:200
CPA: (   )

答) ¥5,000



問28.
広告費(コスト):¥300,000
クリック数:3,000
コンバージョン率: 2%
顧客獲得単価:(  )

答) 5,000円


●ROI(投資収益率)

ROI = (利益* - 広告費(コスト)) ÷ 広告費(コスト)*100
*利益 = 平均利益単価×CV数

問29.
広告費(コスト):¥200,000
利益:¥250,000
ROI: (          )

答)  25%


問30.
広告費(コスト):¥40,000
利益:¥45,000
ROI: (      )

答)  12.5%


●ROAS(広告費用対効果)

ROAS = 売上÷広告費(コスト)×100

問31.
広告費(コスト):¥200,000
売上:¥250,000
ROAS: (     )

答)  125%


問32.
広告費(コスト):¥40,000
売上:¥45,000
ROAS: (      )

答)  112.5%


問33.
広告費(コスト):¥50,000
売上:(            )
ROAS: 80%

答)  ¥40,000


●ROI(投資収益率)+ROAS(広告費用対効果)

問34.
売上: 1,000,000
広告費:¥1,250,000
ROAS ... (  )
ROI ... (  )

答)  ROAS .... 80%、ROI ... 20%


問35.
コンバージョン数:80
平均利益単価:¥5,000
広告費:¥200,000
ROAS ... (  )
ROI ... (  )

答) ROAS .... 200%、ROI ... 100%


問36.
広告費(コスト):¥2,000,000
平均利益単価: ¥2,500
コンバージョン数:1,000
売上高:¥2,500,000
ROAS: (     )
ROI: (     )

答) ROAS...125%、ROI... 25%


●直帰率

直帰率=直帰数÷閲覧開始数

問37.
閲覧開始数: 2,000
直帰数: 1,000
直帰率:(   )

答) 50%


問38.
ページ訪問者:4,500件
直帰数:(  )
直帰率:50%

答) 2,250件



●離脱率

離脱率=離脱数÷ページビュー数

問39.
ページビュー数:3,000
離脱数: 2,800
離脱率:(  )

答)  93.3%


問40.
ページビュー数:(            )
離脱数: 18,000件
離脱率: 40%

答) 45,000件


■応用問題1: 

CPC vs CPMどっちがお得でしょうか。

CPC10円 (1クリックあたり10円)
CPM100円(1,000インプレッションあたり100円)
CTR 3%

回答) CPMの方がお得
解説)
1,000インプレッションあたりのクリック数は、30クリック = 1,000 × 3%
1,000インプレッションあたりのCPCコスト... 300円 = CPC10円 × 30クリック
1,000インプレッションあたりのCPMコスト... 100円
CPMの方が200円安い


■応用問題2: 

CPC vs CPMどっちがお得でしょうか。

CPC10円(1クリックあたり10円)
CPM100円(1,000インプレッションあたり100円)
インプレッション数: 4,000
クリック数:20


回答)
CPCの方がお得
解説)
CTR = 0.005%
1,000インプレッションあたりのクリック数は、5クリック = 1,000 × 0.005%
1,000インプレッションあたりのCPCコスト... 50円 = CPC10円 × 5クリック
1,000インプレッションあたりのCPMコスト... 100円
CPCの方が50円安い


●おまけ Web解析士練習問題

Web解析士の公式サイトで公開されている練習問題も参考になります。

https://www.waca.associates/jp/study/courses/materials/try/

リードジェネレーションサイトにおける計画について下記の文章の空欄に含まれる数字について正しい組み合わせを選びなさい 現在ウェブサイト経由の売上が2,000万円です。
平均単価50万円、CVRは1%、商談率が50%、受注率が25%の場合、セッション数は(A)と計算できます。
売上を3,000万円に上げたい場合、セッション数を(B)にあげれば達成できます。
もしくは、CVRを(C)にあげるか、受注率を(D)にあげることでも達成できます。
1. (A)32,000(B)48,000(C)1.5%(D)37.5%
2. (A)24,000(B)36,000(C)2.0%(D)37.5%
3. (A)32,000(B)48,000(C)2.0%(D)47.5%
4. (A)24,000(B)36,000(C)1.5%(D)47.5%
ヒント:
商談数=CV数×商談率
受注数=商談数×受注率
売上=客単価×受注率×商談率×CV数
売上=客単価×受注率×商談率×CV率×セッション数


答) 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?