見出し画像

人はめんどくさい生き物。

色々と忙しくしていて、更新していませんでした。
ありがたいことに、「会いたい」というお誘いを頂くことが増えたのと、仕事、趣味などなどしておりました。

最近、人と会ったり、話したりするなかで、自分含めて人って本当にめんどくさいなと思っています。感情や思考も複雑だし、理性的に考えたらこうでしょ、とわかっていてもそうならないなあと。
自分自身の心も、え?そんな風になるの?と自分で驚き落ち込んだり喜んだり忙しい。
友達の悩みを聞いても、人の心って複雑だなあと思います。
だいたいアドバイスなんて聞いちゃいない(笑)、自分もそうなんです。結局自分が決め自分しか責任を負えませんからね。
それでも、人に話して自分の心や頭を整理する作業って凄く大事で、そういう相手がいてくれるありがたさを日々感じてもいます。

私は年上の人や、20、30代の人たちとも最近良く話します。年上の人たちは特にめんどくさい。自説開陳系が多い。ケンカにもなります。私はあまり口は出さないのですが、先日はめずらしく怒りちょっと口論に。
あいつめんどくさい、そうお互いに思い合いながらも付き合い続けられるんだって、最近気が付きました。不思議ですよね。

ああ、こういう一面があるんだ、そうかめんどくさい。めんどくさいしムカつくけど、人って愛おしいなあ。そう思えてからが人生楽しくなるんだなと、学ばせてもらっています。
おじさんたちなんて、人の悪口ばっかり言ってる笑、それでも見放さないんですよね。
言わないのがいちばんカッコいい。断然カッコいい。
でも、カッコ悪くてもダサくても、結局お互いのめんどくささを許容する。そういう生き方もいいなあという発見をしたわけですね。

若い人からも、学ぶことはたくさんあります。
今の年代になり、全然付き合いのなかった若い友達が急に増えて、刺激をもらっています。
『相手がめんどくさく思えてからが面白い』
そう思って、焦らず気長にお付き合いしていけたらいいかな。
もちろん、どうしても合わない人、魅力を感じない人、自分を雑に扱ったり軽んじる人、自分の思いどおりにコントロールしようとする人に関しては離れたほうがいいですけどね。そういう人はバッサリ切るキャンペーン行きで(笑)

さて、今年の夏は暑くて外に出たくもありませんが、歯医者に行くとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?