見出し画像

台風の目のような存在

皆さんのまわりには、影響力の強い人はいますか?
私は近年、いい意味でも悪い意味でも影響力の強い人との出会いがいくつかありました。
嵐のような日々でもありましたが、振り返ってみると楽しいような辛いような、でも刺激的な日々だったなあと思います。

わりとどこのコミュニティでもいると思うんですよね。巻き込み力のある人。
気づいたら台風の中に入っていて、いつの間にか色々やってる。私は元来暗いのか、放っておけば一人で行動することが多い人間ですが、ありがたいことに積極的に関わってくれる人がいて、しらぬ間になんか動いていた、という感じです。

友達はそれなりにいるけれど、本気で私に関わろうとしてきてくれた人はわずかです。
どちらが悪いとかじゃなくても、気づいたらボタンの掛け違いで離れてしまったりするし、傷つくのが嫌で他人と関わるのが怖い時期もありました。
しかし、嵐のような人って、距離を図る間もなく気づいたらそのまわり渦のなかにいて、なんかグチャっと心が引っ張られてしまう。
グイグイ引っ張られて、高みへと連れていってくれる。悪い巻き込まれ型をすると、たくさん傷付きボロ雑巾のようになる。巻き込み力は諸刃の剣ではあるんですが、ある種の才能だと思います。
なんで私、こんなことしてるんだろうと振り返っては、ああ巻き込まれたのか、とふっと笑えます。まあ積極的に巻き込まれたんで、巻き込まれにいった感はあります。

数年前の自分とは違い、心の中にしっかりとした基盤というか、土台が出来てきたんだなと思います。嵐に吹かれても、吹き飛ばされないようにはなったかもしれません。

巻き込み力のある人って、特殊能力というかオーラがあるんですよね。グイグイとひっぱられて、高みへと連れていってくれる。
自分なりに嵐のような数年間を過ごしてきましたが、結果として後悔はしていません。

結局、自分の人生ですから巻き込まれて影響を受けても、責任を負うのは自分。
違うなと思ったら離れる、自分の手綱は自分で持つことは、譲らずにいたい。他人の人生ではなく、自分の足で自分の人生を生きる。
その上で楽しい巻き込みには合ってもいいかなとは思います。

ともあれ、傷だらけになっても巻き込んでくれた台風の目には感謝しています。
今の私があるのは、様々な経験をしたからで、ただただありがとう、といいたいです。

さて、明日は本当に台風が来るようですが準備はできていますか?!
私は仕事ですが、出勤しなきゃいけないのかなあ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?