見出し画像

こころの故郷へ(続き)

銚子2日目。風が強いですが晴れました。
チェックアウトをして、まずは犬吠埼の灯台へ。
私が来たのは18年ぶり。

いい天気に見えますが、風速10m前後かなと。
犬吠埼の灯台は登れる貴重な灯台。
上まで行き、ものすごい風と高さで足がすくみました。

犬吠の海は岩肌が見えて荒々しい。幼い頃よくみた風景です。不思議な気持ちになりました。

灯台から撮影。端っこ感。
近くまで降りてみました。
荒々しい海です。
銚子あるある、ヤマサとヒゲタのベンチ。

小学生のときに親戚一同で泊まった、ぎょうけい館は昨年閉館したようです。さみしいなぁ。
今回犬吠埼ホテルに泊まりましたが、大昔、京成ホテルだった頃に泊まったことがあります。

犬吠埼をあとにして、銚子電鉄で銚子駅に戻ります。

懐かしい切符
銚子電鉄。

銚子駅から歩いていけるお寺に、祖父母のお墓があります。
懐かしい光景でした。
ここ何年もずっと、誰もお墓参りに行けないままでした。
おじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃん、ごめんね。やっと来ました。
お墓を少し綺麗にして、お線香と松を供えました。私の心の中も報告して、娘も手を合わせてくれました。
少し認知が始まった父と、足の悪い母。どちらも80代。昔兄を含め家族で来ていたことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り、胸が詰まる思いがしました。

帰りは駅前で、銚子のお魚を買って帰りました。
久しぶりに来て良かったです。

銚子のお魚はとても美味しい。母は魚嫌い(笑)
駅舎が変わっていました。
駅前の商店街。昔このあたりでよくお土産を見ていました。夏祭りもあったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?