【MTG】レガシーのテクニック集 ③

まえがき

 あけましておめでとうございます。これを書いていたのは年末です。更新しようと思っていましたが気がついたら4月になっておりました。大変申し訳ありません。お久しぶりです。MOパンダの中の人(鈴池史康)です。

 まずはご報告。更新していない間にレガシー神になりました。
皆様の応援のおかげです。サブスクやチアー、ドネイトなど様々な形で支援していただき本当にありがとうございます。

 神になったことや外出自粛の影響もあり視聴者数が増えております。ご視聴ありがとうございます。視聴者様のプレイ向上に繋がればと思います。


 ご覧いただくTipsは、配信をご視聴くださっている皆様、そしてサブスクライブという形で応援くださる方々のために、少しでも力になりたいと思い作成させていただきました。
 こちらのTipsはサブスクライバー様を招待しているDiscordのサーバーにも同じものを置いています。
 noteを購入せずTwitchをサブスクしていただいても有料部分と同じものを読むことができます。
 
 今回は使用頻度の高いカードや私が神挑戦者決定戦で使用したアルーレンについてのtipsを多くまとめています。御覧いただいた方のうっかりミスを減らすことができたら幸いです。

TIPS

・《夏の帳/Veil of Summer》
今やメイン戦から見ることになった色対策カードです。
青か黒(ハンデスかカウンター)でゲームすることが多いため、大半のデッキ相手に腐ることがない呪文です。

①このターンに対戦相手が青か黒の呪文を唱えていたなら、カードを1枚引く。
→ドローにより奇跡が誘発する。
 
②このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。
→夏の帳が解決されたら《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》でもカウンターできない。
→通したい呪文(《実物提示教育/Show and Tell》や《騙し討ち/Sneak Attack》)より前にキャストして後からプレイする呪文も含めて安全にプレイすることもできる。
→打ち消されないのは全てのオブジェクトから
 《虚空の杯/Chalice of the Void》、《相殺/Counterbalance》からも打ち消されなくなる。
→打ち消されないのはカウンターだけ
 《もみ消し/Stifle》で誘発または起動型能力はカウンターできる
→青と黒以外からも打ち消されなくなるので《紅蓮破/Pyroblast》や《赤霊破/Red Elemental Blast》でカウンターもできない。

③ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは青からと黒からの呪禁を得る。(それらは、対戦相手がコントロールしている青や黒の呪文や能力の対象にならない。)
→《直観/Intuition》を打ち消す
 対戦相手を対象に取るため立ち消える。
→解決時に場にあったパーマネントのみ呪禁を得る。
 解決後の場にでたパーマネント(《実物提示教育/Show and Tell》からでてきた《全知/Omniscience》を《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》や《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》で触れる。
→《金粉のドレイク/Gilded Drake》を対象不適正で除去
 「交換しないまたはできないなら、金粉のドレイクを生け贄に捧げる。この能力は、その対象が不正になったとしても解決される。」このテキストを忘れがち。

夏の帳をケアして緑マナ立ってキャストされたオーコを紅蓮破でカウンターせず着地してオーコの起動対応で紅蓮破をキャストすることを考えなくてならない。

ここから先は

2,266字

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?