SWOT分析
上記の画像のような考え方のフレームワークがあります。
Strength (強み)
に関しては、内的要因(自分の要素) + プラス要因
なので、アピールすべき「強み」ということになります
自分の他社や他者より優れている所を記述するポイントになります
Opportunity(機会,チャンス)
に関しては 外的要因(自分ではどうすることもできない要素)+ 自分の強み
なので、掴むべき「チャンス」という事になります
環境などで自分の他社や他者より優れているポイント等になります
Weakness(弱み)
に関しては、内的要因(自分の要素) + プラス要因
なので、克服すべき「弱み」という事になります。
自分の他社や他者より劣っているポイントになります
Threat(脅威)
に関しては、外的要因(自分ではどうする事も出来ない要素)+ 自分の弱み
なので、避けるべき「脅威」となります。
こういった情報をまとめるのはとても重要なのですが、情報をまとめる際に必ず行って頂きたいのが、「比較すべき他社や他社の情報も分析する」
という事になります。
そうして体系的に情報をまとめていただくと、見えてくるチャンスや避けた方が良い市場などが見えてきます
これは何もビジネスだけに使えるフレームワークではないので、ライバルがいらっしゃる方はそのライバルに、追いつき差をつけるためにもぜひこちらのフレームワークを活用して頂きたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?