見出し画像

感じきったら自然と離れる



昨日ひさびさに合唱の練習に行って。





別のサークルでも
よく歌っていた歌だったので
嬉しくて得意になって歌ってたら


以前も感じてたのだけど


いきなり 
どんどん高音が出なくなってきて。






突き詰めると
ものすごい微細な感覚なのですが


たぶん
声帯周りの微妙な筋肉の使い方で
割と意識的に
いつも高音を出していて
そこをいきなり急激に運動させちゃったから
痙攣みたいな感じになってしまった感じ。

いつも
あたりまえに
普通に出ていた音域まで出なくなってしまって。




自分の中の




小さな小さな

死  を



また 意識した。








老いていく ということ


老い と 向き合うということ。





あたりまえが

どんどん

あたりまえじゃなくなっていく という事。






そして


瞬時に

自分を守り 生き抜くために


私の心の習慣が


覚悟 というかたちで



最悪の事態を想定させ

瞬時に
シミュレーションし


脳内で疑似体験をさせる。





最悪の事態にも

瞬時に
たくさんの
グラデーションができる。



同時に

たくさんの

代替案や回避案ができる。







デッドエンド




おもいきや





そうやって



いつものように



瞬時に覚悟し



諦めと同時に

安心をみつけ 収まっていく。







歌いながら


出なくなった音域と向き合いながら






そんな

脳内作業をしながら





相当力んでもいた自分にも 氣付く。





もう だめかな、、、、、 と

泣きそうになりながら

出ないところはそのまま
歌い進めていくうちに


力を極力抜いて

蚊の鳴くような声にしたら

少し高音部が出るようになってきた。








本当に


あたりまえだと思っていたことは




何ひとつ


あたりまえじゃなかった という事を





また

体感する。



そして

そんな状態でも

あえて


深刻さと執着には及ばずに済んでいる

この自分と この環境に



あらためて感謝をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?