記事一覧
促発身体知と創発身体知、からだメタ認知
体育授業で育てるもの学習者は「できる」を目指して運動する。そこの試行錯誤に価値がある。その先に創発身体知があるのであり、指導者は自らの促発身体知をもって指導にあたる。運動学おいては基本であるが、問題意識としてあるのは「促発身体知を学習者に身に着けさせることは可能なのか」ということである。これこそが「運動の見方・考え方」なのではないかと。
そもそも身体知を体育授業でどう扱うか
これには「コツ」「
体育授業で育てるもの学習者は「できる」を目指して運動する。そこの試行錯誤に価値がある。その先に創発身体知があるのであり、指導者は自らの促発身体知をもって指導にあたる。運動学おいては基本であるが、問題意識としてあるのは「促発身体知を学習者に身に着けさせることは可能なのか」ということである。これこそが「運動の見方・考え方」なのではないかと。
そもそも身体知を体育授業でどう扱うか
これには「コツ」「