見出し画像

性教育で重要なことって素股のやり方ではないと思うのだ

 先日ネットにて、中高生からの「素股で妊娠をするのか?」という質問に対する回答が炎上した。
 妊娠する可能性があるという答えに加え、成人向けのサイトを紹介し素股の解説を図付きで行ったからである。

 ……うん、素股に対する具体的解説は要らないと思うし、何より妊娠しにくいと教えるべきではないと思う。
 精液の上に座っただけで妊娠した女性がいるのであればなおさらだ。
 妊娠することに怯えての質問であることは明白なのだから、妊娠しないとは言い切れない、あるいは、妊娠の危険性がある行為でありあなたがやりたくないのであれば断るべきだ、とハッキリ書くべきである。
 アイコンが男子のものだから男子からでは? というツイートも見た。
 男子相手であればなおさら、妊娠の危険性を説くべきである。
 まだ欲と相手のリスクを天秤にかけれるだろうかと迷っているうちなら、相手を傷つけずに済む方法をとれる可能性が高い。
 性被害は、女性の自衛不足ではなく、男性の欲の不制御から起こるものなのだから。
 それ以前に、成人向けのサイトを紹介すること自体が言語道断なわけであるが(虐待ではないか)。

 僕自身、ぶっちゃけ素股自体は身近な存在だ。
 なにせBL界隈御用達のプレイの1つである。
 BLはファンタジー! を合言葉に、個人サイト時代(若い子は何を言っているのかわからないかもしれない)からそれはそれは楽しんできた。
 好きなプレイの1つである。好物といっても差し支えない。
 が、あくまで上記のBLはファンタジー! のもとである。
 ファンタジーである。作り物なのである。
 だから現実のゲイカップルにBL的な内容目的に近づくことはご法度とされているし、あくまで作り物を作り物として楽しむという姿勢が徹底され、それを乱す者は容赦なく総スカンをくらったりなどしていた。
 SNSが発達し、ゲイを名乗る人たちがセックス事情を話すようになっても、僕の知る限りではそういった配慮はなされていると思っている。
 だから素股に関しても、あくまで作り物とかそういう産業の中の話であって、それにかかわりのないカップルが積極的にそれを行っているとは全く思ってないし、実際浸透しているといっても、僕みたいな経路であって実践している人は少ないんじゃないかと思う。
 そもそも男女で素股をやる意味がマジでわからん。
 妊娠どころか病気の危険もあるしおすし。

 話を戻そう。
 炎上した側は、性教育なのだから、と弁明しているらしいが性教育というより風俗嬢教育、AV教育といった方がいいのではないか、という内容である。
 それを一般的な知識として垂れ流すのは、人を殺すときはここを刺そう! 高確率で殺せるよ! という内容をNHKで流すくらいアカーン! としか思えない。
 そもそも性教育とは人権教育である。
 一番最初に教わることは、自分の体は自分のもので自分の許可がない場合は他人にとって不可侵のものであると同時に、他人の体も許可がない場合は不可侵のものであるという人権の話だ。
 医者が患者本人の同意なしにリスクある医療を行わないように(未成年の場合は親の同意なしにだろ、というツッコミに関してはそう思うならセックスとかもダメでしょと返しておく)。
 ビジネスにおいて、握手以上の体の触れ合いがないように。
 だから性欲真っ盛りの恋人の要求に応じるための知識ではなく、やりたくないならやりたくないで良い、それで逆上するような相手なら別れて親や教師、ひどいようであれば警察やしかるべき機関に相談できる知識を与えるべきだ。
 したくないのであればNOでいい。
 当たり前だ。
 万引きを強要されたら断るだろう。
 具合が悪いのに学校に行ったり、仕事に行くように言うような人とはヤバイから距離を置こうと思うだろう。
 それと同じことだ。
 断ることは権利なのだから。
 それを受け入れない人は、あなたのことを人間だと思っていないから、怒るのである。

性教育は人権教育_002

 愛があるなら出来るだろうと言われても、愛があるならセックスしなくても共にいられるだろうと返せばいい。
 家族のように、友人のように、対等にそばにいられることが幸せなのだから、その価値観を共有できない人とは恋人ではいられなくて当たり前だ。
 大人たちは、それを子供たちに最初に教えるべきなのだ。
 あなたがしたくないことを、無理にさせようとする人はあなたのことを愛しているわけではないと。
 そして今、NOを言ったら壊れてしまう関係は、どうせ遅かれ早かれ壊れてしまう。
 だから保たせる意味などない。
 かつて少女だった女性たちが怒るのは、相手の一時の欲望のためにどれだけのリスクにさらされ、それが今の少女たちをどれだけ傷つけるものなのかをわかっているからである。

 正直言ってセックスに価値などない。
 男性が支配しているメディアが、さも良いことのようにそれをキラキラコーティングして垂れ流すのは、男性にとって失いたくない快楽だからであり、それによって傷ついた女性はなかったものにされる。
 だからこそ、恋人になる≠セックスをするが正当な権利であると、伝えることが性教育なのである。
 手を繋ぐだけでは、抱きしめ合うだけではなぜダメなのか、その答えがいかに美しかろうとも、所詮セックスは男性にとって低リスク、女性にとって高リスクな行為に過ぎない。
 自分の求めている関係が、セックスありきではないのなら、それを主張すること。
 その主張が受け入れられなかったら別れること。
 それを真っ先に伝えるべきだったと、今回の炎上で切に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?