見出し画像

Twitterでフォロワーを増やし続ける【ツイ&リプ式:初心者向け】

よお!久々に投稿させてもらうぜ!もーりんだ。

前回までは、こちらから相手をフォローしてフォローバックをもらう、「フォロバ式」について説明してみたが、今回は別の手法である、「ツイ&リプ式」について説明するぜ!

まず、そもそも「ツイ」はツイート、つまり投稿の事なんだが、「リプ」って何よ。って話だが、リプ=リプライ=「返事をする」ことを言うんだぜ。

簡単に説明すると、自分が興味がある相手の投稿(ツイート)に対して、コメントを入れていく作業だ。この場合、興味があるってのは、自分のカテゴリーと似ているアカウントって事だぜ。

ツイートをする事で、自分がどういったアカウントなのかを表現し、リプや引用RTをする事で、相手に自分を売り込みに行くんだ。売り込みにいく姿は相手のフォロワーの目にとまるぞ!目にとまったアカウントが自分にメリットがありそうだと思われると、フォローされるって寸法だぜ!

まぁ前置きはこれくらいにして、この後は具体的な手法を説明していく!


一番大切なのはツイート内容だぜ

なんだかんだ大切なのは、自らの発信内容。ツイートそのものだぜ!これが批判ツイートばかりしてたり、ツイート内容が理解できなかったりと、相手に有益だと思われなかったらフォローはされないと思ってくれ!

という事なので、前向きな発信内容にしていこうな!

とりあえずポイントだけ説明しておく。

ツイートは出来るだけ140文字ぎりぎりが良いといわれてはいるが、俺の経験だと、組み合わせだと考えている。

基本的には、その界隈で有益になる情報を出来るだけ140文字MAXでまとめてツイートするんだ。これに関してはある程度作りこむ必要があるから、予約投稿機能を利用して、界隈の問題点やアイデアなどを呟くんだ。出来るだけ、起→結になっていることを意識するんだぜ。投げっぱなしは誰も反応しない。

まずは知識を吐き出して、このアカウントは有益であることを意識付けさせるといいぞ。ただ、実体験に基づいてないとすぐ見破られるから注意だぜ!

経験ないなら埋めるしかないんだが、書籍から得た知識でも、まとめてツイートすると割りと反応良かったりするから、使えるものは貪欲に使っていけばいいぜ。

後は、動画>静止画>文字列のみ、の順番でエンゲージメントが高いぜ。特に動物系のアカウントなんかは動画はインプもエンゲも1.5~3倍くらいにあがるからおススメだぜ!

時間帯を意識するんだぜ

時間帯は非常に重要だ。ツイートを見てもらう人は多いに越したことないよな。実際一番ツイートが盛んに行われる時間帯は19時~24時の間だぜ。普通に考えるとこの時間にツイートした方が良いって思うだろうが、半分正解で半分間違いだぜ。

この時間は閲覧者が多いって事は投稿者も多いって事だ。だからライバルも非常に多い。せっかくツイートした内容も見てもらえる前に流れていく可能性もかなりある。なので、時間を少しずらすとライバルが少ないから見てもらえる可能性も高くなるぜ!どちらにしろ、トップツイート表示にされちゃうと時間帯ある程度関係なくなっちまうから、微妙だけどな!

どちらにしろ、見てもらいたいなら、予約投稿機能をフル活用して1時間に1回ツイートをするように設定するんだぜ。

自分のカテゴリーだと、どの時間帯が一番インプレッションがあがり易いか、RTされやすいかが、自然と見えてくるからよ!なので、まったく同じツイート内容だったとしても、見てもらう曜日、時間が違うだけで反応も全く違うことになる場合も多いぜ!

バズるってのは、タイミングが如何に大切か。ってのが良くわかるぜ!

リプは相手を選べ!

リプライを入れる相手として選びたいのは、自分と同じカテゴリーで、自分より強い相手だ。簡単に言うと、その界隈のマイクロインフルエンサーを狙っていけ。大体フォロワーが3,000~1万人くらいまでのアカウントがいいだろう。

いつか追い越したい存在であるマイクロインフルエンサー。負けたくないから話しかけたくない。媚売ってるようで嫌だ。みたいな感情は押し殺せ。自分が狙ってるカテゴリーで自分より強いアカウントをフォローしているユーザーは間違いなく、お前にも興味がある。だから、ちょっと先輩に甘えるつもりで、前向きな話題で絡みまくるといいぜ!

インフルエンサーの中には、たまーにリプや引用RTに対して、RTで返してくれる人がいる。これが発生すると、爆発的にインプレッションがあがるから、コメントした内容次第だが、1引用で10人 以上フォロワーが増えることもあるぞ!

コメントを重ねろ!相手のTL、リプ枠を取れ!

後、これは案外見落としがちなんだが、コメントを入れるとすごいメリットがある。それは、相手タイムライン上のオススメツイートに、こちらのツイートが載りやすくなるって事だぜ!

「TLの枠を取る」って俺は呼んでいるぜ。

これは俺の体感だから、絶対正解とは言えないんだが、経験上間違いないと思うぜ。一応俺は10アカウント運用して、テストもしているから、信憑性は高いと思ってくれ。

タイムラインだけじゃなく、コメント欄にも上位表示されやすくなると俺は確信している。たまにバズるツイートって本人のコメントが一番上で、二番目や三番目のコメントってそのアカウントと元々知り合いだったアカウントが多くないか?やたらフランクに話してるアレだ。

これはよく絡むアカウントがコメントでも上位に掲載されやすいという証拠でもある。ここで賢い奴らは気づいたと思う。リプや引用RTを沢山するメリットって奴をな。もし、インフルエンサーのコメント欄の一番上にでも載ってみろ。インプレッションは爆上がりだ。そして、内容が良ければ下手すりゃコメントがバズるぜ?

フォロバ式と組み合わせろ

ツイ&リプ式は、フォローを増やしたくない人向けだが、これだけやっても始めはフォロワーが中々増えなくてきついから、組み合わせろよ!

大体毎日のようにツイートして、リプしてってのを繰り返しても、Twitter始めたばかりのアカウントってのは、まだ何者でもないし、何も提供していないわけだ。だから誰からも見向きもされない。

なので、先にこちらから提供するんだぜ。「リプ」も「いいね」も「フォロー」もギブだ。ギブミーチョコレートだぜ!

ギブされた相手はギブされたままってのは気持ち悪い。だから何かで返そうとする。それがフォローだ。チョコレートだぜ!

もちろんコメントやいいねしか返ってこないのも日常茶飯事だから、拗ねるなよ。数狙っていけ。それも丁寧にだぜ。

大体のインフルエンサーも、アカウント作った当初は、500フォローくらいまではフォロバ式を組み合わせて使ってるぜ。だから恥ずかしがらずにフォローだぜ!

って、今回はこんな感じだぜ。とりあえずまとめると、

1.ツイートは140文字MAXで予約投稿を1時間おきにするぜ
2.自分の狙う界隈のマイクロインフルエンサーにリプ&引用RT!
3.リプは重ねろ!仲良くなって、枠を取れ!
4.フォロバ式と組み合わせ達成感を得るんだ!

こんな感じだぜ!まとめるの下手かよ!とかは言うなよ!

フォロバ式もリプ式もそれぞれにデメリットがあるから、次回はその辺も説明することにするぜ!

今回も読んでくれてありがとな!引き続き、初心者向けにフォロワーの増やし方を説明していく事にするぜ!

またな!


サポートもぜひお願いするぜ!!サポートはみんなを幸せにできるよう有意義なものに変えさせてもらうぜ!