買ってよかったもの③食洗機

今の時代の3種の神器、食洗機

と思って使い方あってるんかなとググってみたら令和の3種の神器は「4K/8Kテレビ」、「冷蔵庫」、「ロボット掃除機」と出てきて驚いてる・・・
「食洗機」、「ロボット掃除機」、「洗濯乾燥機」じゃないの?サイトによって違うんかな・・・

それはさておき、巷では買う人買う人がもう戻れんわーと言っている家電の一つと思ってる食洗機、やっぱりいいですよ。

我が家では料理は私、そのあとの食器洗いは夫の分担だったけれど、在宅になり家で食事する機会が増え、洗いものは増えるけれど仕事しなきゃ・・・という状況で購入に踏み切りました。

踏み切ったはいいけどやっぱ高いね。高いしサイズで悩みました。

当時は夫婦二人暮らしで、今後子供が増えて3人家族になったとして、てなったらPanasonicのプチ食洗(3人用)でもいいんかな・・・でも大は小を兼ねるしファミリー用のがいいんかな・・・

と悩みつつ、まあ大きい奴なら食事毎じゃなくて1日1回回せばいいだろうしということで大きいファミリー用にしました。

置いてみるとキッチンの存在感はんぱないし食器めっちゃ入るやんで大きすぎたか・・・?となるけどめちゃめちゃよかったです。

何がいいって、洗いものの心配しなくて済むんですよ(当然)
今まで料理するとき「合わせ調味料」とか「水溶き片栗粉」なんかでボウルを使うのに躊躇してたんです。洗いもの増えるし。でも、食洗機あると任せられるしいいわーと大きな気持ちでばんばんボウルもお皿も使えてめちゃめちゃQOL上がりました。

食洗機って今ある生活の+αというか、洗濯乾燥機を買い替えるとなると粗大ごみの心配とかいろいろ面倒なことを考えなきゃいけないけど、食洗機なら設置場所を考えるくらいですむので購入への踏切りが思ったよりスムーズに行けました。値段は高いけど。

とにかく、減価償却考えて悩んでる人はさっさと買った方がいいです。まじで。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?