買ってよかったもの②ウェアラブルウォッチ

運動を記録するのがめんどくさい。

記録を見返すのは好きなのに、いざ記録するとなるとめんどくさくなるし後でまとめてやろうと思って放っておくたちなので、後で見返す時にはすっからかんの記録しか残ってないことが多い。

しかしながら、私はiPhoneユーザーなので、iPhoneをポケットに入れておけば自動で歩数や距離を記録してくれるのでiPhoneは最高です。


おわり。


ではもちろんなく、続きがあります。

コロナ禍で在宅勤務になり歩数計がまじでやばい数字しか出なくなっているのである。

会社へ出勤してた頃は最低でも5000歩は歩いていたが、在宅勤務になってから

ベッドーリビングのソファ(仕事場所)ートイレ

このローテーションで歩くため、1日200歩いけばいいほうというレベルになってしまった。なんとなく危機を感じる。足の筋肉の衰えは老後のためにも避けたいなー

というか、出勤してた頃は移動時には肌身離さずスマホを持ち歩いていたけれど、在宅勤務になってからはスマホは基本机上で動かないことが多かったことも歩数が激減した一因かなー

ということで、購入しました。ウェアラブルウォッチ。

昨日は歩数計、移動距離、心拍数、運動ログ が最低あればいいやということで、見た目で選びましたので機種は割愛。

登山やジョギングする人はもっとGPSとかあった方がいいんだろうけど、わたしは基本室内で運動する程度なので、最低限の機能のものを購入。


これが思っていたよりもいいんですわ。

というのも、トイレ行く歩数も計算されるし、室内のちょっとした運動も検知してくれて消費カロリーに換算してくれる。

なんか、運動した気になって頑張ろうという目標が見えてくる感じ。

はじめは一日中(睡眠時も)腕時計をつけている習慣が無くてすごく違和感。文字盤のところに心拍数等を図る装置があるらしく、文字盤と手首をくっつけていないといけなかったのが蒸れるし締め付けに違和感あるしで全然慣れませんでした。まあ慣れるしかないね。みんながんばれ。


私みたいに記録めんどくさがりにはすごくいいし、年を取るとともに運動時間とか消費カロリーとか気になると思うし、見返して「がんばろう」という気になるので買ってよかったです。



おわり。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?