つわりのあれこれ(1)

結婚3年半にして妊娠しました。やったね!(現在、妊娠3ヶ月)

元々子供ほしいねーなんて話し合ってはいたけれど、夫婦ともに転職して、引っ越しして、コロナに合って、在宅ワークが始まり、引っ越しして(2回目)とやっていたらあっという間に3年が経ちました。

そろそろ落ち着いたんじゃない?ということでやっと妊娠。長い3年半でじゃった・・・

とはいえ待望の第1子だし、計画妊娠だし、妊娠検査薬も陽性だし、狙っていた産婦人科での診断もご懐妊でヨッシャ!と思いきや、妊娠が確定するとメンタルにきたのか、急激につわりがスタートしました。

私の場合はとにかく食べるのが無理になりました。主食はゼリーとアイスになり、ベッドで横になりながら死んだ目でゼリーをちゅーちゅー飲む日々。とにかくinゼリー系のパウチゼリーに助けられた。ありがとう。マツキヨで安いの箱買いして、夫の買ったゼリーに切れ(果肉のつぶつぶ触感系は飲むと気持ち悪くなるんじゃ!!)、こんにゃくゼリーの舌触りに感動する日々。

とにかくカロリーは摂れないけど栄養だけでも・・・と思い葉酸サプリやビタミン入りのゼリーばっか飲んでたら妊娠前から3kg痩せました。(元々やばいのでそんなに体型変わってない。)

吐き気はたまに来るけど、ゼリーしか飲んでないから胃の中に固形物は無く、ただただ胃液を出す日々。あれって喉本当に痛くなるね。喉のイガイガをどうにかしたいと思ってググっても「吐かないようにしよう!」しかでないし。知っとるわ!わたしだって吐きたくないんじゃ!

てゆうかこんな辛いことを人類は今までやってきたん?妊娠して気持ち悪くなって最悪命を落とす方もいるって聞くけど、もっと妊娠を楽にできるように人類進化しないの?本当なんとかしてー

妊娠して改めて思うけど、パートナーからのケアって本当大事。私の食事はゼリーなので即終わるけど、夫の食事や掃除、洗濯等身体動かねーってなっても夫が全部やってくれる。体調落ち着いたら私もやってはいるけれど、夫主体でやってくれるって安心感があるだけで全然違う。ありがとう、夫。子供が生まれたら男女問わず家事ができる子に育てる・・・


長々と書いたけれど、つわりで辛い中、買ってよかったなーと思うのは以下4つ。家電はつわり関係なく共働きの中で本当に助かった。

・パウチ系ゼリー:食欲無くても栄養は摂れる。
・葉酸サプリ:妊娠前から摂取することで胎児の発育がなんとかかんとか
・食洗機:神、共働きなら買わない選択肢はない。
・ドラム式洗濯乾燥機:神、共働きなら買わない選択肢はない。


妊娠5ヶ月でつわり落ち着くらしいけど本当か・・・?一生このままじゃないの?と思いながら今日もゼリーを飲む日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?