つわりのあれこれ(2)

現在、妊娠12週目。

かなりつわりが楽になった・・・!吐き気がない、だるくないだけで人生こんなにも楽なのか・・・!

とはいえ、この約1カ月、主食ゼリーと果物だったため、かなり胃が小さくなったのかラーメン1杯食べきれないくらいの量に落ち着きました。ビュッフェ行きたいのに・・・食べきれるか、私!


体重の話になりますが、妊娠前はSwitchのフィットボクシング、リングフィットを1時間毎日やってても全然体重落ちなかったのに、食べないだけでスルスル痩せてびっくり。いや、そりゃそうなんだけど、努力して運動して痩せないのに、寝てばっかで食べてないだけで痩せるのか・・・となんか努力が悲しくなる。といっても、今痩せてる分はリングフィットで培ってきた筋肉が落ちてるんだろうなーと思うと更に悲しくなる。せめて脂肪よ減ってくれー!


とはいえ、つわりの辛さが100から20程度になっただけで、普通に吐いてます。
「今日絶好調やーんおろろろr」って感じで2秒前まで元気だったのに今朝飲んだゼリーが即排出される悲しみ。いつ襲われるかわからない吐き気に恐怖でおびえながらごろごろする毎日。早くつわり治まって好きなだけこってりしたものが食べたい。


12週になったので膣からの検査じゃなくなってお腹からのエコーに切り替わったのがなにげにうれしい。やっぱり恥ずかしいしあんまり長時間検査されると気持ち悪くなるし。
私の通院している病院ではエコー動画をネットで保存してくれるサービスがあるらしく、家でもエコーを見れるのがうれしい。何より、夫に見せれる!
今はご時世で通院に付添人が入れない状況なので、帰ってからエコー写真を見せて説明して、って感じだったけれど、エコー動画だといろいろな角度が見れるし、実際に赤ちゃんが動いてることに感動する。
今、私の体には2つの心臓がある・・・不思議・・・

とはいえお腹は全然膨らんでないし、まだまだちゃんと赤ちゃんが宿ってるっていう実感は強くない。けれど、いただきもののゼリー食べようと原材料見たらリキュールが含まれてて断念したり、たまにお酒飲みたい!ってなった時にはノンアルコール飲んで気を紛らわせたり。

不自由なところはあるけれど、頑張ろうと思えるのは母親としての一歩だと思ってこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?