見出し画像

流星群とアップルパイ


わたしはストレスが溜まると料理をする。

日常で一人で食べるものは簡単な物で済ませてしまうから
献立を決めて、買物をして、ひたすら黙々と作る。


今回はリンゴをたくさん頂いたので
アップルパイを作った。

パイシートを四等分して
ワンハンドで食べれるくらいの大きさ。

カスタードクリームが好きだからクリームから作る。
卵白を残すと面倒なので全卵でつくった。
しばらく作ってなくて下手になってないか心配だったけど
ちょっと作りすぎたくらいでまあ上手く出来上がった。
なお、味は薄い

りんごを切って砂糖とシナモンで煮詰める。
水分が出てきたら少し飛ばしてバターを入れて絡める。

パイ生地にクリームとフィリングを包んで
卵黄塗ってオーブンへ。

・・・・・

1人で食べるには多いのでお裾分けすることにした。

本当は心も体も疲れてるし
あったかいお風呂に入って寝た方が良いのは分かってるけど。
耳鳴りは相変わらず止まらない。

インスタに載せたら何人かリアクションしてくれたので
焼きたてを配ることにした。

焼きあがったものから取り出しパックに詰める。
温かいうちにすぐ車に乗る。


あっという間に貰い手が見つかって
各自約束した場所へ向かう。

美味しく食べてもらえそうだ。

外はとても寒かった。
パーカーだけで出てきたことを後悔した。

特別、誰かと長く話したりはしなかったのに
私の心は晴れていた。

スッキリしていた。

ふと、流れ星を目の端で捉えた。

「今日はふたご座流星群が見れるって言ってたっけね」
最後にアップルパイを取りに来てくれた子と空を見上げる。



自分がやりたいことをやっていたはずが
いつの間にか人の為に頑張ることにすり替わってて

少しずつストレスになり
蓄積されたものが塊となり、常に心のどこかにいた
邪魔だなあって思ってもこれを捨てていいのか悩み
また大きくなる

私はそれを突然ポーーーーンと捨てて隠れたくなる
大事にしてたものもひっくるめて捨てたくなる

考えるのも嫌だし引き受けるのも断るのも選ぶのも嫌だから
隠れようとする
逃げたくなる


人に会いたくないけど
1人になるにはちょっとしんどくて


作ったのものを美味しいと食べてくれるのは嬉しい。
その場で食べてくれたり
「美味しかったよ!!」
「1つかと思ったら2つ入ってて嬉しい」
とか。
すぐに連絡くれたりしたのが嬉しい

なんとなく、”わー――ーっ”てなってるのを
分かってくれてる気がして

でもなにも聞かれない
無理に話さなくていい

それがちょうどよかった

アップルパイにモヤモヤを詰めて分散した感覚なのかな
食べさせてゴメン
体に悪いものは入ってないよ(笑)

かわいく綺麗に撮ってもらってから食べられたアップルパイ


またそのうち
色々作るから、食べて感想聞かせてね。

次は何がいいかな。
リクエストお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?