見出し画像

2024春分図『エゴちゃんを愛で包め!』

2024春、皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日は、自分なりの春分図詠み、書いておくことにしました。

春分図は、いわゆる日本の全体像を詠むものです。
日本の土地に住んでいる人々の集合意識、というイメージです。
個人の現象とは変わってくると思いますので、ゆったりとお楽しみください。
(内容は全くゆったりしてませんが・・・笑)

星詠みは、サイデリアル星座を使用し、ホールハウスで詠みます。

ホロスコープから解ることは、各惑星の強弱、ハウスの強弱のようなものです。
今までの私たちは「この現象が良いことで、この現象が悪いこと」のような世界観を、集合意識の中に強く持っていたと思われます。
現在は、それを溶かしていくフェーズに入っていますので、そんな世界をイメージしつつ読んでいただけると嬉しいです。


2024年アセンダント♊︎双子座

先日、春分図たるものはなんなのかということがかなり解ってきましたので、
(↓前回の)

まずは2024年全体像について確認しておきます。
下図は「2024年、春分・夏至・秋分・冬至」日本時間のホロスコープを貼り付けたものです。
各アセンダントの位置が、同じような星座を指しているのが解ります。

細かくて見辛くてすいません

1春分、♊︎双子座25度
2夏至、♊︎双子座23度(春分との差-2度)
3秋分、♉︎牡牛座27度(春分との差-28度)
4冬至、♋︎蟹座0度 (春分との差+5度)

上の4つから、「2024年は♊︎双子座の後半の度数が起点になっている年」と言えそうです。
「秋分」だけ30度近く離れていますが、この傾向は毎年見られます。
秋分の季節は、違った意味を含み持っている期間であると感じさせます。
(この辺は、今後何か解ってきたら深掘りします)
ただ「春分・夏至・冬至」は、確実に繋がりを感じますし、大きく見た場合「秋分」も隣の星座なので仲間のようなイメージです。
ということで、
2024年は「アセンダント♊︎双子座の年」として詠んでいきたいと思います。

では、♊︎双子座とは?
♊︎双子座は、4元素「」に該当し「水星」の自室。
情報の中で頭を使うイメージ。
上手に使えれば、みんなにとっていい選択をすることに使える。
下手に使うなら、エゴを満たすために狡賢く使うことになる。
脳全体を、體全体の一部として使うのか、
左脳どっぷりで、エゴを満たす為に使うのか、
そんなことを体感するエネルギーだと、私は考えています。
どの星座も、エネルギーをどうやって使うかにより、良くも悪くも見えますので、お気になさらずに。
上手に使えばいいだけ。
ただ♊︎双子座は、エゴちゃんと向き合うことに重点を置いている星座と言えるかもしれません。(ちなみに私個人的には、♊︎双子座を3ハウスのイメージでは捉えていません。)
水星自体は、「光の翻訳者」であると私は考えています。
光を言葉に変え、この地球に表現する力を表しているのではないかと。。。
言葉を風に乗せ、発する行為は、確かに人を励ますことも傷付けることも容易にできます。
どれだけ自分自身のエゴちゃんと仲良しかによって、ふと口から出る言葉は変わるものです。
♊︎双子座のエネルギーは「オブラートに包まれていない☿水星の力」が、最も出やすいかもしれません。
2024年は♊︎双子座が起点と考えると、言葉の中に流れ出る、各自エネルギーが飛び交う年です。
その中には、エゴ的なエネルギーも混じってくるでしょう。
どこまで、各自がエゴちゃんと仲良しか?自分自身を知っているか?
そんな自制心のようなことに向き合う年
と、捉えてみたいと思います。


2024春分図

では本題に入ります。
2024年日本時間春分図です。
とりあえず淡々と書いていきますので、雰囲気で読んでください。

☿水星の状態

アセンダントの♊︎双子座が、☿水星の自室であるということは、☿水星の状態がどうなっているのかがポイントです。
水星♓︎魚座、10ハウスにいます。
☿水星にとって♓︎魚座は「障害の部屋」、居心地のよい部屋ではありません。
十二星座の中で、唯一の苦手な部屋です。
頭で考えるような左脳的な働きは、うまくいき辛い年になりそう。
水星パワーを上手に発揮できないので、エゴ的なエネルギーが目立ってしまう。
でも10ハウスに居るので、その状況は誰の目からもよく見える。
気のせいにはできない、自覚できる。
考えてなんとかしようとしても上手くいかない状況が、よく見える。

というイメージ。

同じ♓︎魚座にドラゴンヘット・キロンがいます。
2星は、☿水星を挟むように位置しています。
この一緒にいる2星が、かなり意味深。
どちらも、目を向けざるおえないという事を示唆する2星。
そんな2星が☿水星をサンドイッチ!
上手に水星パワーを使えない状況に対して、目を向けざるおえないというダブルパンチな水星。
「言葉・思考・観念」に対してスポットを当てる必要がありそう。
ただ一筋縄ではいかない。
左脳に偏らず、脳全体を使うこと(右脳活性化)を意識してみる必要があるのかも。
光を降ろすイメージで、脳を使えばうまくいくのかな?
その練習の年と考えられそう。
脳の使い方を変える必要がありそう。

4月9日には、今☿水星が居る位置で皆既日食(北アメリカ)がおきる。
☊ドラゴンヘットと⚷キロンに挟まれる位置に、☉太陽と☽月がくる新月。
ここから本格的スタートか??
日食月食シーズンは、体にエネルギーが通りやすいと言われているタイミング。
日食の日には、脳に光を通す練習でもしてみよう♡


10ハウス(♓︎魚座)

10ハウスが春分点。太陽がいる場所。
昨年の☉太陽は、1ハウス。
昨年1ハウスだった♓︎魚座が、今年は10ハウスになる年。
簡単に表現すれば、昨年見え始めた社会的現象が、今年はとても良い眺めで鑑賞できるという感じ。
☉太陽・♆海王星がMCとほぼ合で、とても目立つ位置に鎮座している。
「今年の春分はとてもパワフル」と、スピリチュアル界では言われているが、日本では☉太陽が10ハウスいることも原因かも。
日本の地で、目に見える現象としてわかりやすい事象が起こりやすい年。
太陽は「政治や国のトップ層」を表すとされているので、かなり注目を浴びる。。というか目立つ。。良くも悪くも丸見えだ。
中で何が起きているのかが分かるというよりは、日本にとっての「トップ層的な人・社会を形作ってきた会社や組織・その中の社長など」が、どんな存在であるのかを目の当たりにする。
見ない訳にはいかない。

そんなイメージ。

☉太陽の隣に着いている海王星だが、今年はまだ春分点を超えてはいない。
海王星は、来年2025年から2026年にかけて春分点を越えていく
2025年春分図では、かなり☉太陽と合だが、まだ超えていない。
2025年は、164年ぶりの「海王星の日の出」の年となる。
(前回♆海王星が春分点を超えたのは1861年。)
ある意味、2025年までが大きなタイムリミットなのは間違いない。
このタイミングは、地球人・全地球生命にとってのとても大きなタイムリミットであり、切り替わりポイントとなる。
日本だけの話ではない。
確実に、2025年夏頃から世界に流れるエネルギーはガラリと変わっていく。
(因みに来年の春分点は、日本時間では夕方。結果が固まる年になりそう。)
今、目に見えない大きなうねりの中で、国の状況も個人の状況も、ぬるぅ〜〜っと移りかわざるおえない状況に流れている事を、肌感覚で感じている方も多いと思います。
私は、その大元を取り仕切っているのは♆海王星だと思っています。
今年は、そんな海王星の「日の出前最後の年」です。
10ハウスという舞台で、かなりの大技も繰り広げられていくかもしれません。
♆海王星は愛や調和、夢や理想、ワンネスの精神を表す星と言われています。
地球人が、「ワンネス的な愛の精神」をどれだけ意識することができるかで、2025年の日の出までに、どのような現象が起きるのかが変わります。


9ハウス(♒︎水瓶座)

9ハウスは♒︎水瓶座、♄土星・♀︎金星・♂火星がいます。
土星にとって♒︎水瓶座は、ムーラトリコーナの部屋。昨年から絶好調です。
土星は「社会的集合無意識のドン」だと私は考えています。
日本人の集合意識の流れで、現象界を大きく動かす年になりそう。
社会的風潮を、集合意識が作る。
かなり強い流れもおこせる年。
また集合意識全体に、現状を変えていこうという意識が流れるとも言える。
社会構造を進化させていきたい衝動も生まれるかも。
社会的集合意識が嫌いなものは、個人的エゴの強いものなので、自分さえ良ければ的なエゴに対する風当たりは強くなりそう。
みんな一緒に、という意識の方が強い。

♄土星に寄り添うように♀︎金星がいます。
♀︎金星と♄土星の相性は良く、相思相愛。
土星が作る社会的な流れの中に、♀︎金星的な喜びや感性を豊かにするような流行り物も含まれるかも。
何が好きで、何が嬉しくて、こういうのがいい〜♡みたいな流れも大きくなりそう。

少し離れたところだけど、同じ♒︎水瓶座に♂火星がいます。
♂火星は今年、夜明け前の東の空にずっと輝き続けます。
♂火星の本領発揮は、年末の「留」以降「衝」の頃かな??っと個人的には思います。
そこまでのこの1年は、心の整理をして、いらない観念を捨てておけば、♂火星の馬力が新しい自分を見つけるお手伝いをしてくれるかもしれませんよ♡


11ハウス(♈︎牡羊座)

11ハウスは♅天王星と♃木星がいます。
この2星はもうじき「合」です。(4月21日)
♅天王星と♃木星の合も、あるタイムリミットの一つだと思うと解りやすい。
このタイミングに何か現象が起こるとすれば、タイムリミット前の帳尻合わせ。
今回の天王星と木星の合は、天王星が♈︎牡羊座期にあたためてきたものを、「合」の後には、木星が現象に組み込み、形にしていく。
天王星が約7年間育ててきたものが、この世に現れ始める。
(♅天王星が♈︎牡羊座入りしたのは2017年から)
天王星は「目に見えない現象を、意識の中に取り入れていく力」と関係があるのではないかと個人的には思っています。
「見えない世界に心を開いていく力」です。
ここからは、見えるものしか信じません!っと言う訳にはいかなくなるかも。
見えない世界が存在するものとして、世界は作られていく。
今年は、見えないものに対して評価する風潮、一定の存在感を獲得していく。
ある一定ラインを超えられる信頼性のあるスピリチュアルは、評価を得ていくが、ラインを超えられないものは無くなるかも。
量子論的なものも常識になり、「仮想〇〇」も当たり前になっていく。
トロピカル星座では♉︎牡牛座で合なので、お金系の動きは分かりやすく大きく変化していきそう。

〈この流れを、個人で当てはめてみるならば・・・〉
2017年頃から何か新しく始めたことや、変わった環境などがあれば、思い返してみるといいかも。
その変化によって、もし「見えない世界関係」と向き合ってきたならば、そこが拡大していく流れが始まる。
♃木星がくることによって、顕在意識で♅天王星の意図が捉えやすくなったり、目に見える形で形になっていくかも。
「♅天王星が育てたい意識」により焦点を向けやすくなりそう。


2ハウス(♋︎蟹座)と、8ハウス(♑︎山羊座)

☽月と冥王星が、実は180度の関係。
春分図の中では、☽月が「国民」と言われている。
私個人的には、☽月は「心」。
なので「個人的身近な環境」のようなものと捉えるといいかも。
☽月にとって、♋︎蟹座は自室。自分の部屋。
2ハウスですし、落ち着ける環境に身を置いていると言えそう。
ただ、冥王星からの180度アスペクトはかなり厳しいものである、と言える。
「2ハウス」と「8ハウス」の関係は、対局にあたり、
「与えられる側の環境」と「与える側の環境」になります。
心は、守られた環境にいながらも、大きく変化を促される年になりそう。
エゴちゃんが大きく振る舞う事と関係があるのは、☉太陽と☽月です。
中でも☽月は、インナーチャイルドとも関係があると思われ、自分の感情と紐づけられた観念が溜まりやすいと、私は考えています。
自分の心の中にある、感情と紐づいているエゴちゃん的観念は、大きく揺さぶられることになりそうです。
冥王星は「魂からの介入」を表します。
魂が、心に直接介入するイメージです。
あくまでも、心を揺さぶっているのは自分自身の魂である事を忘れないように。
魂が、これからにとって不要な観念を手放す為に、促しているだけです。
エゴちゃんを愛で包み、不要な観念はどんどん手放しましょう。
ある意味、もう不要な観念をあまり持っていない方の場合には、魂と深く繋がることができる年になりそう。
自分という存在と、魂という存在が、表裏一体である事を感じられるようになるイメージもします。
自己統合が進みやすい、起きやすいと言えるのでは!?

楽しみにしていきましょう♡

全体感のまとめ(ナヴァムシャチャート)

☿水星のダブルパンチが、全ての要約な感じがします。
左脳的な思考ではなく、右脳的な感性を拡大させていく方に強い流れを感じます。
見えない感覚的なもの、感性、霊感を含め、強くしてく流れと言いますか。。。
逆に、思考や権力などは良くも悪くもクローズアップする。
現在が、もう少し平和な日本であれば、国も繁栄する流れなのかな?(10ハウスだし)っと思うのですが、現状況的になかなかそうは見えないので、このような詠みになりました。
スピリチュアル系はもちろん、知らなかった世界に対して意識を広げていく流れには逆らえない。
感情の統合が進んでいて、感覚的なものをキャッチしやすい人にとっては、過ごしやすい年とも言えそうですね。
そんな流れをインド占星術で使われているD9チャートからも感じます。
D9チャートはざっくり言うと、
「ホロスコープに出ているながれの、その心は?!」みたいなもの。
D9チャートでは、
・アセンダント♉︎牡牛座で、♀︎金星の自室。
・その♀︎金星は10ハウス。
・♃木星からも♂火星からもアスペクトを受けています。
♀︎金星が鍵であることを感じさせるチャートです。
そして気になるポイントがもう一つ。
・☉太陽が♌︎獅子座で自室、4ハウス。
今年起きる全ての現象は、日本の地にとって、国や権力というものに対する意識を、無意識下で確かな基盤として形作る為(作り直す為)に起きていくようです♡
さらに自らの光、本質の魂からの光を、確かな土台として強固にしていく為に起きていくとも言えそうです♡

おわりに

さあ、いかがでしたでしょうか?
ある意味淡々と書いた方が、みなさまのイメージが広がるかな?と思いまして、できるだけ直球を書いたつもりです。
私個人的にはかなりスピリチュアルが好きなので、そちら寄りな詠みになっているかもしれませんが、これを最後まで読んで下さった方は、きっとおんなじ気分の皆様であると信じて・・・♡
これを描き終わった後、サアラさんのまとめ動画が出てまして、今回の内容にぴったりだと思いましたので、貼り付けておきたいと思います。
エゴと魂の統合。
自己統合の大切さ。
心と体のストレッチ。
などなど、気になるお話満載です。
気になる方は、ぜひご覧ください。
結局、個人でできることは、意識を整え、心を整えることだけですね。
日々、心に向き合い、エゴちゃんと面と向かって対面を♡していきましょう♡
最後までお詠みいただきましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?