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Z会から子どもに分かりやすく説明するためのコツをさぐる。
Z会のプログラミング教材を分析。
流れをまとめると・・・
ここでのミッション: ①自分の姿を選ぶ
②ストーリーを用いてミッションの確認
③ゲームを選ぶ
④完成図を見せる
⑤フローチャートの確認
アウトプット: ⑥やってみる・判定
インプット: ⑦学んだことの確認
⑧理解して
デジタル感はどうしたら表現できるか。
画面の雰囲気を作り出すのに必要と思い、参考になりそうなものをまとめました。一枚ずつ見ていきます。
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赤系の色を使わないだけでデジタルっぽくなる。グラデーションがボタン・アイキャッチ・背景に使われていて未来的。
これも赤系なし。線がネオンっぽい色。枠が角々している。ボ
ボタンやアイテムは画面のどこに配置されてる?
ゲームのボタンやアイテムがどのように配置されているのかを観察。そこから考えられることをまとめてみます。
結論。以下のことが分かりました。
①ボタン・アイテムが多い時は「整列させる」
②背景を魅せたいときはボタンを背景に「同化させてしまう」
③「選択肢を減らす」ことで選びやすくする(ボタンやアイテムを分ける)
では実際に見てみましょう!
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メンバーとの制作をよりスムーズに!ゲーム画面構成(UI)の作成手順
ゲーム画面構成の手順について、参考になりそうな記事があったので簡単にまとめてみます。全部で4ステップ。
制作にあたっては中間チェックをする場合があると思うので、この4ステップのどこかでメンバーと意見交換がし合えたらいいなと思っています!
詳しくはこちら↓
参考サイト:
● S.Design.Labo https://sdesignlabo.com/photoshop/ps-gameui1/
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