見出し画像

NGCの一員としての抱負

突然ですが、人は何の為に生きるのでしょうか。答えは明白です。人は幸せになる為に生きるのです。では、今の日本で自身の幸せを考えて生活している人はどれほどいるのでしょうか。これは後の見出しで述べる事にします。

一方私の幸せは、自分の周りの人が私と接することで接する前より幸せになってくれた瞬間です。その考えを元に、少しでも多くの日本人を幸せにできることのできる人間力のある人間になりたいと考えるようになりました。そういった理想に近づくため、私はNCGにてどのような過ごし方をすればいいのでしょうか。

日本の幸福度ランキング

「世界幸福度ランキング」というものをご存知でしょうか。これは、国際幸福デーの3月20日に、国連が毎年発表している幸福度のランキングです。各国の国民に「どれくらい幸せと感じているか」を評価してもらった調査に加えて、GDP、平均余命、寛大さ、社会的支援、自由度、腐敗度といった要素を元に幸福度を計っています。

日本の過去5年間の順位は以下の通りです。

2015年 46位
2016年 53位
2017年 51位
2018年 54位
2019年 58位

私は、この結果を見て日本は先進国であるにも関わらずこの順位は低いと感じました。ではこの数字をあげていく為にはどういった活動が必要になるでしょうか。

社会人の生活の大部分を占める出来事、それは仕事です。昨今では働き方改革等が叫ばれていますが、日本で誇りを持って働いている人はどれほどいらっしゃるのでしょうか。私は求人広告のテレフォンアポイントのアルバイトで各企業の人事の方と話す機会があるのですが、その際よく耳にする言葉があります。それは、「どうせうちの会社なんて、入りたいと思ってくれる人いないよ・・・」といったネガティブな意見です。ある種その企業の広報にあたる人事の方がそのように会社に誇りを持てていない状態なのであれば当然、外部の求職者が就職したいと思うはずがないと思うのです。私はそういった悪循環を食い止めることが、日本の幸福度向上に繋がるキーポイントだと感じました。では、NCGでどのようにアプローチをすればいいのでしょうか。

NCGの可能性

NCGにはNEO CAREER STATEMENTという大切にしている考え方があります。STATEMENTはPhilosophy,Mission,Vision,Valueの4つに分類されます。

NCGは、Missionにもある通り、「ヒト」と「テクノロジー」で、一人ひとりの価値ある未来を実現することで、世界を代表するサービスカンパニーを創出することをVisionとして掲げています。つまり、会社が成長すればするほど価値ある未来を実現することができる「ヒト」が増えていく。という仕組みなのです。

ということは、自身がNCGで当事者意識をしっかり持ち会社の成長の為に働くことで個人的なVisionも実現が可能になります。

NCGでどのように過ごす?

では、NCGにとって必要な人財、つまり大きな規模で信頼される存在になる為にはどのような行動を心がければ良いのでしょうか。私は新卒一年目の時期の行動が特に鍵になると考えています。社会を動かす為には自分自身に誇りを持っている必要があります。なぜなら、自分のしていることに自信がなければ社会どころか目の前のクライアントの心も動かせないからです。その為に自分自身に自信のある、自分自身を誇れる自分になることが必須なのです。では、どうしたら自信がつくのでしょうか。それは何事も経験することに限ります。できる限り早く、濃くたくさんの経験をすることでさっさと理想の自分になることができます。よって、私は新卒1年目で同期の中で自分が一番努力している!と誇れる自分になります。そうやって何事にもひたむきに向き合っていくことでどんな形であれ大きな規模で信頼される人間になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?