見出し画像

Veganを正しく知ろう


私がヴィーガンに興味を持ったのは数ヵ月前。

もともとヴィーガンとは”動物由来のものを一切口にしない人”ということは知っていましたが、なぜ動物を食べることを彼らは否定するのかは自ら知ろうとするまで知らず、「ベジタリアンより過激なやつでしょ、、」「流石に癖強すぎやろ、、」「ちょっと宗教的な感じかな?」とぐらいしか思っていませんでした。


ヴィーガンを軽く捉えてしまっていた私ですが、ここ数ヶ月、著名人の間でヴィーガンが続々増えてきていたり、大豆ミートや豆乳ヨーグルト、アーモンドミルクが市販のスーパーでもよく見かけるようになったことからヴィーガンに興味を持つようになりました。


YouTubeやその他サイトで度々ヴィーガンフードやヴィーガンのためのコスメをオシャレなモデルさんがお薦めしていたり、(ローラさんとか未来リナちゃんとか?)またビジネスの方で見るとオリラジのあっちゃんもヴィーガンに最近なっていたり、ビルゲイツが大豆ミートに莫大な投資をしていたり、ディズニー元CEOやらスティーブジョブズやらもみんなベジタリアンだったそうで。


それで本やユーチューブやドキュメンタリー映画を見た結果、私も完全なヴィーガンとまではなれませんが、できる限りヴィーガン思考な選択をするようになりました。

莫大な情報の中から私が印象的だった事実をまとめてみます。


1、地球温暖化への悪影響を与えている一番の原因は自動車などからの排気ガスではなく畜産業による牛が出すメタンガスであるということ

2、生きる上で必要な栄養素は全て植物から摂取できること

3、菜食主義でもオリンピック出るレベルのマッチョさんがたくさんいること

4、畜産のために育てられる動物たちの悲惨な飼育環境


つまり動物を食べなくても植物オンリーで必要な栄養素は全て摂取できる上に、すこぶる元気な人が世界中にわんさかいるんですね。。。私たちが動物を食べる意味っていうのは「美味しいから」以外に何もないというわけです。

まだ私はヴィーガンについてざっくり知っただけで、全て言語化できるほど理解はできていません。でもその事実を知ったうえで「美味しい」だけのために動物を私は食べたいのか?私が動物を食べる選択をすれば畜産業に投資することになる。それは私が望む姿ではありませんでした。

しかし実際今も肉や動物性のものを口にすることはたくさんありますし、使っているものもたくさんあります。それはそれぞれの置かれた環境でできることは違うと思います。

新たに物を買うとき、食べ物を選ぶとき、私はどの産業にお金を払いたいのか。何に貢献したいのか。その選択をする上で地球上で起きていることを正しく知ることは大切なこと。私はあの時ヴィーガンに興味を持ち、この事実を知ることができて本当に良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?