見出し画像

This is a pen から始まる私の英語日記



まず1記事目は最近始めた英語勉強について。

10月頃からなのでまだ2ヶ月程ですが、英語の勉強を始めました。

毎日主にやっていることは

・スマホ、タブレット共に言語設定を英語にチェンジ

・毎日のTO DOリストを英語でリストアップ

・オンライン英会話25分(数日前から50分プランに移行しましたw)

・↑レッスン前後は必ず予習復習

・移動中は英会話ポッドキャストを聴く

・英単語ストック用のライングループで覚えた単語を打ち込み、暇な時に眺める

・目に入った英語のロゴをいちいち訳そうとしてみる

・何気なく言った言葉をいちいち英訳してみる

・寝る前に英語日記


ざっとこんな感じで、今のところ毎日ゆるくですが続いております。



2ヶ月続けて気づいたこと


・以外と辛くない!(というかむしろ楽しい)

・ポッドキャストでリスニング力はかなり鍛えられた気がする!

・やはりオンライン英会話でスピーキングは鍛えられそう!

・スピーキング力を鍛えるにはまだまだ道のりは長そう!!

・オンライン英会話はスピーキングはもちろん、異文化を学べてしかもストレス発散になっている気がする!



つまり2ヶ月経った今、すでに微々たる効果を得られてますし、かなり英語学習楽しめてます。


と言っても私の英語レベルは中学生レベルの見直しから始まったので

伸び代しかないからかもしれませんが、、。(This is a penのaをつけ忘れそうになるレベルからのスタート)



ポッドキャストはとにかく聴きまくれば明らかにリスニング鍛えられますし、移動時間を有効活用できるので便利です。特にHapa英会話のジュンさんのポッドキャストをよく聴いてます。リスニング後にジュンさんがフレーズの解説をしてくれていたり、アメリカの文化も教えてくれるので勉強になります。


オンライン英会話は教材に沿って先生がレッスンしてくれるんですけど、スピーキングはフリートークの時間や自分の意見を言う時間にかなり鍛えられてる気がします。そういうとっさに発言したい時に頭の中で高速に文章を組み立てるのが難しいんですよね、、、

そんでもってオンライン英会話のメリットは英語学習以外からも得られてます。

自分の国や先生の国、または他の国の話をすることで異文化を学べますし、あとこれは学習とは全く関係ないですが先生たちと話すことで自分自身のストレス発散にもなってます。

自分の生活とリアルに関わる家族や友人ではない他者だからこそ惜しみなく意見交換できるのかもしれないです。


そして毎日25分のレッスンで月額6000円前後とコスパ最高。

ついに数日前1日25分では物足りず1日25分x2回のコースに移行しました笑



とりあえず今後もこの学習法で、変化あったらシェアします。



最後に英語学習の決め手となった本1冊を紹介します。

もはや名著とも言えますが。

新井リオさんの「英語日記BOY」


画像1



留学せずに、お金をできる限りかけずにできる英語学習法が紹介されています。

私もリオさんのおかげで楽しく英語学習できております、、ありがたや、、。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?