見出し画像

38週目の妊婦健診

こんにちは!momocoです。
あと少しで2023年も終わりですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?
私は昨日から実家に帰り、まったり過ごしています🥰

予定日まであと10日

先日の出来事ですが、38週目の妊婦健診に行ってきました。

先週の妊婦健診で、「次、入院日(出産日)を決めましょう!」とのことだったので、ドキドキしながら病院に向かいましたが、結果、子宮口はまだ開いておらず、予定どおり1月10日の計画無痛分娩になりそうです。

38週目にして初めての内診。
噂によると、これがグリグリされて痛いと聞いていたのでビビっていましたが、想定内の痛みで安心しました😮‍💨

あ、もちろん痛かったんですけど、一瞬だったのでギリ耐えれたという感じです。
(でも、こんなの陣痛や出産の比じゃないんだろうな〜😖)

グリグリ内診を終えると、先生から計画無痛分娩の説明がありました。

予定日まで陣痛が来なければ、促進剤やらバルーンやらを注入して、陣痛がきたら麻酔を入れて出産!という流れらしいです。

このバルーンというやつも痛いと聞いたことがあります🎈
どんなものかよく知らないのですが⚡️
(風船みたいなものを入れるのか…?w)

まぁ、いずれにせよ出産に痛みは伴うものですよね。。。

もう、怖いとか痛そうとか言ってられないところまで来てしまったので、あとは覚悟を決めて時を待つのみです✊

べびグッズは最低限に

ベビグッズは、助産師HISAKOさんのYouTubeを見て、必要最低限のアイテムしか買わないことにしました。

この、いるものいらないものシリーズ動画がめちゃめちゃ参考になります!

アカチャンホンポでもらった出産前に揃えるものリストを見て、これらを全部買ったら半端ない出費になりそうだな…心配していたので、こういう動画は大変ありがたいですね🥰

実際にどうだったかは産まれたあとにレポしていきたいと思います🙆‍♀️

よいお年を🎍

さて、noteをだらだら書いていたら紅白歌合戦がはじまってしまいました!

わたしは、椎名林檎様が楽しみなのでそれまでお風呂やらなんやら済ませておきたいと思います🥰

それでは、良いお年を!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?