見出し画像

エコー映像大会ふりかえり

こんにちは!牛丼屋では紅ショウガの量でマウントをとっている、mooographです。
サプライズ栄作先生につられまして、先日大盛り上がりをみせたエコー映像大会についてちょっと振り返りたいと思います。

まずはみなさん、本当におつかれさまでした!
みんなにmooograph賞をあげたいくらい、全部の作品が愛おしく思えて、映像って楽しいな、と再確認できた大会でもありました。
作品を投稿した人もそうでない人も、ハプニングありつつのオンライン生放送の発表会はかなり楽しめたのではないかと思います。
サンゼさん、素敵な大会をどうもありがとうございました!

ここからは個人の独断と偏見で、気になった作品をほめまくりたいと思います。
ただせっかくなので、特定の作品に向けてではないですが、こうした方がよかったなーと思うことなどをすこしお伝えできればと思います!

全ての作品を振り返りたい方は、しげぞうさんがnoteに細かくまとめてくださっております…!

mooograph賞は…

ニワノトリコさん

私の中では迷わず1位でした!おめでとうございます!
コロナで大変な状況の中、小さい子への注意喚起を「はいたつやさんありがとう」という視点で作られたなんとも心温まる、キャッチーな作品です。
これ全部、トリコさんが作詞作曲、イラストも描いて動かしています。(歌はAiきりたん)マルチな才能が本当にうらやますぃーです。
制作期間は1週間というからこれまた驚き…さすがワーママさん、手も早い。

一度聞いたら思わず口ずさんでしまう「ぴんぽーん、ぴんぽーん♪」のお歌が素晴らしいのはもちろんなのですが、
段ボールがキービジュアルになっていて、それをテクスチャとして使ったり、手書きのイラスト、実写の素材などもアナログ感があって全体的なスタイルがまとまっており、全てがマッチした見事な作品でございました。
イラストやデザインが素敵であれば、そんなに凝った動きをつけなくても十分魅力的であるということがよくわかると思います。

構成にあわせてスタイルを統一するって重要なことだと思います。
シーンによってデザインが全然違ったり、実写とモーションを組み合わせた作品なんかは、トーンが違うなぁ…と感じるものもあったので、まとめかた、だいじ!です。

気になった作品

mizumiさん

色合い、デザイン、モーション、全部すきです。
背景の構成要素がシンプルなのに、文字の動きだけで楽しむことができるリリックビデオの醍醐味を証明してくれています。
シネスコから飛び出したりひっこんだり、フラットデザインなのに3Dも感じられる遊び方が斬新で、帯ってこんな使い方できるんだなと勉強になりました。
mizumiさんは文字デザインがよくまとまっています。文字大きさで言葉の強弱もよく感じられるし、ポイントで色が点滅するところやレイアウトもすばらしいなと思いました。

キネポやる方は特に、デザインが一番重要です。文字組みやサイズ、レイアウトがこれはちょっと…と思うようなものは動かしても絶対によくなりません。
リリック系でデザインおしい!と思うものもあったので、大事にしてほしいなと思います。


矢野亮平さん

わし、生きとる!!!
トラッキング、光と影、バウンスボール、なんかベーシックだけど難しいやつ!!がつまった魅力的な作品です。
タピオカボールがいろんな方向に回転したり、光源に合わせてきちんと影があったり、チュートリアルも応用してくれているのがすごく嬉しかったです。
お子さんかわいい!!!!


Motionistさん

サプライズ賞にも選ばれておりましたが、私もとっても好きです。
色収差っていいよね…オシャレ。
審査員4人のチュートリアルを同じスタイルでまとめ、かつそれぞれの個性を表現してる(ロゴ、イラスト、文字スタイルなど)、すんばらしい作品です。
かなりの工数だと思います。それぞれのチュートリアルが細かく何個も入ってるし、モーションも気持ちいい。
これで初めて2ヶ月だなんてバケモノですね。ああコワイ。

レジェンドたち

プロはずるいよ!そりゃおもしろいよ!
一言コメントで紹介させてください。

今大会のOPです。何かと話題のぶーや!ぶーや!ぶーや!さんです。
本当に映画のタイトルみたい。本物の映画館でみたら泣いちゃいそう。


先日のAEハッカソンでも優勝された、johann 竜市さん。
さすがバンドマン、音がすばらしい。質感がすき!キャラもすき!
音と映像が両方できる人はやっぱり強いな、と。私も音魔神になりたい!


めっちゃ笑いました。カメラワークと音の操り方がプロ!
ヘッドホンで聞くと臨場感が半端なくて、イケボなサンゼさんの声がよりかっこよく聞こえます。ウォッチタワーに洗脳されます。
サガワさんのチュートリアル楽しみ!!!!笑


最近積極的にチュートリアルもあげられている、イチカワさん。
echoとエコーがかかっててお洒落。イチカワさんも普段から作曲されたり、音につよつよ魔神です。声もかっこいい!大ファンです。(照)


盛大にオチに使われました。みんな大好きな作品だと思います。
しげぞうさんのnoteではポスプロに関する情報などたくさん書かれていますので要チェック!


いわいさんの段ボールアートすごすぎて、そっちに目がいくという不思議な映像。笑
いわいさんのnoteもためになります!


ついにダスト先生に遊ばれました!これで1人前のチュートリアラーです!
エピソード5まであるので全部みてください!!!


最低限これをやろう

みなさんに次作品を出すときにお願いしたいことが1つ。

音のブツ切りはやめよう!

映像はまだしも、bgmがブチっと切れてしまう作品が結構ありました。
見る側としては、これ制作途中なのかな?と思ってしまい、完成度がガクッと落ちた印象になります。
bgmがタイミングよく切れないなら、せめてフェードアウトさせよう!
ぜひ次回はお願いします!

さいごに

いやー楽しかったですね!審査員として参加させてもらい、非常に光栄でした。
サンゼさんの労力は計り知れないですが…本当にすてきなイベントでした!
年内映画館上映を目指して!私もチュートリアルたくさんあげたいと思います。
私も参加させていただいているECHOというコミュニティー、気になった方はこちらからどうぞ…!


サポート本当に嬉しいです!Youtube活動費として活用させていただきます!次のチュートリアル・記事更新に期待してください♡