見出し画像

新型コロナ感染の記録

まいった!
途中まで書きかけたnoteを、大いに書き直さなくてはいけなくなった。

娘が新型コロナ感染!!

ピークが下火になって、いよいよ5類に移行しようかという時に、滑り込みでボクが新型コロナ感染してしまいました。
コロナ禍以降、さんざん風邪っぽい症状があった。

今回の経緯を書くと、2月6日(月)に娘が発熱したことに始まる。
家での抗原検査キットでは陰性だったので、翌日病院に行って、インフルエンザの疑いも含めて再検査すると、なんとコロナ陽性。
ボクは出社していて、嫁様から第一報を聞いた時にも「あー、そうなんだー、じゃあ、明日はシフトで休みだからボクが看病かなぁ・・・」などとのんきに考えていたら、さすが2類感染症、同居家族濃厚接触者ということで、即時帰宅!

かわいそうですが、娘を2階の部屋に隔離し、一家で自宅謹慎生活を始めました。。。

まぁ、気持ちを切り替えて、大手を振って、仕事を休んて、溜まっていた本を読んだり、映画を観たり、週末まで自宅謹慎を楽しもう!と思っていたのですが・・・

とうとうキター!!ボクが新型コロナ感染!!

2月10日(金)朝から冬型の気圧配置が戻ってきて、凍えるような寒さと、雪交じりの雨模様。関東北部ではかなりの積雪になった模様。
気付いてみると、すごく寒い。当然外が寒いのだから、寒いに決まっている!などと嫁様と話していたが、それにしても寒い。
夜になって、家族が寝静まり、いつもの焼酎をかっくらっていたが、どうも喉がいつもよりチリチリする。酒飲んでんだからしょうがない?いや、どうもちがうぞ、ってんで、熱を測ってみるが平熱。

とりあえず、布団に潜り込んで朝を迎えると、のどがカラカラで、汚いお話だが、大量の痰。こりゃおかしい!のだが、ここで抗原検査をしちまったら、週末楽しみにしていた予定が台無しになる!

実は、今週末「座・高円寺ドキュメンタリーフィルムフェスティバル」が開催され、

2月12日日曜日には、ドキュメンタリー映画の巨匠中の巨匠!原一男監督「極私的エロス 恋歌1974」の上映と、原一男監督のトークショーがあるのだ!!

これは行かないわけにはいかない!!

それに、それに!
同じく2月12日夜には、ボクが月1回楽しみにしているorganbarのイベント((((((((((A))))))))))(エース)!!!

((((((((((A))))))))))

先月は、常盤響さんがコロナでお休み、木村さんも大好さんもお休みだったので、今月こそ、みんな揃ったエースで思いっきり踊りたい!!
それに、小西康陽さん、常盤響さんに、ムーニー劇場の「APAアワード2023」入選、2023年2月25日(土)~3月12日(日)東京都写真美術館にて展示することをお伝えしたかったのです!

幸い、喉の調子は悪いが、熱を測ってみると、平熱!
今、コロナなんかになるわけにはいかない!!検査なんかするか!!
・・・しかし、朝、ポロっと嫁様に「喉の調子が悪い」と正直に話した手前、嫁様はもう心配モードMAXである。
「あなたが出かけてウイルスを撒き散らしてどうするの!?下の娘にうつったらどうするの!!??」

朝から大ゲンカ、すったもんだの末、しぶしぶ抗原検査をしてみたら・・・

陽性・・・チーン!
妖精さんになりました。。。

布団と煙草を持って、自室に引きこもり、夜になると、熱も39度くらいになってきたので、今回こそ正真正銘!これがコロナじゃー!!と。

ホンマに、これで検査しないで、出かけたら、どうなったことやら!?
ウイルスは撒き散らすし、自分はどこかで発熱して、ぶっ倒れるかもしれないし・・・。
本当に嫁様の言うことはすなおに聞くべきです!!ありがとう。。。涙

2020年感染症蔓延初期の渋谷センター街。
2020年渋谷駅前

緊急事態宣言とか、ワクチンとか、何じゃったんかなぁ、等と反芻しながら、自宅ロックダウンしております。

しかし、この約3年の間に、手続きはずいぶん簡素化されたんじゃないの?国も、自治体も。。。
嫁様の仕事の関係で、家に抗原検査キットが大量にあったのは良かったのだが・・・

休日夜間急患診療所に念のため電話したが、
「医療用キットで自己検査して陽性でしたら、申請フォームから県の陽性者登録をして、自宅療養をお願いしまーす!!」・・・で、終わり。

申請フォームを立ち上げて、基本情報の入力、身分証明書と、抗原検査キットの「陽性」画像を送信、もし、宿泊療養を希望の場合や、自宅療養の支援が必要な場合も、フォームに入力すれば、先方から後日連絡が来る。。。

いやぁ、簡素化というか、ボクみたいな頭の古い人間からすると、「何もやってくれないのね!?」という驚きというか・・・
感染経路を事細かく聞かれることは無いし、心配な点を質問しようと思ったら、こちらから電話しなきゃいけない。

まぁ、毎日定期的、自動的にLINEで体調確認の連絡は来ますが。

幸いにも、ボクは高熱は一晩だけで、翌日は微熱になり、現在(3日目)は、平熱に戻っています。
喉の違和感、多少の倦怠感、咳と痰はありますが、味覚、嗅覚は変わったところは無いようです。ワクチンの効果なのか、一気に発熱や発症せずに、このままダラダラ長期間倦怠感が続いたりするのか、今はわかりませんが。

感染のピークは過ぎているとはいえ、まだまだ侮れません。
ワクチンを接種していても、かなりの高熱は出ますし、ボクも血痰が出るなど、呼吸器系がかなりやられます。

感染力も侮るなかれ。
我が家も娘の部屋も隔離し、食器も洗い別け、トイレも別、石鹸による手洗い、消毒、うがい、ボクは鼻うがいまでやっていたのですが、家庭内感染してしまいました。。。

みなさまもくれぐれもお気をつけて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?