見出し画像

2024年あけましておめでとうございます!

2024年、あけましておめでとうございます!
昨年は、たくさんのみなさまに、本当にお世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします!

って、このnoteを書き始めた2019年から、毎年年末にちゃんと「今年の纏め」的な記事を書いていたのに、2023年は書かないまま2024年を迎えてしまいました!ごめんなさい。。。
っていうのも、

ムーニーカネトシ写真展(個展)
「ムーニー劇場第六幕」~さらばハイウェイ~

期間:2023年12月12日火曜日~2024年1月13日土曜日
(17:00~24:00 日・月曜定休 ※年末年始:12月31日、1月1日のみ休)
場所:ギャラリーバー最終兵器
東京都台東区池之端2-6-2 東京メトロ千代田線根津駅2番出口徒歩4分
チャージ:¥800

年越しで開催しておりますので、やっぱりまだ一区切りついた気分じゃないんですよね。

開催してみると、ありがたいことなのですが、ご来場いただいた方から、いろいろなお話も頂きました。
一回スイッチが入ると、目標に向けて猪突猛進するタイプなので、「ムーニー劇場第六幕」を開催するとなると、ボクとしては最大限の力を込めた展示なのですが、話をしてみると、ホントいろいろな発見をするわけです。

本当にありがたい。

もう、ムーニー劇場第七幕!?に向けた構想さえ出てきております!

次回は、もう一度「日本」を考え直す写真に戻りたいな、と思ったり。
うーん、ボクが今、最も興味ある分野でもあり、そこをとことんまで追求していく方が、ボクなりに、コンテクストを辿ることになるのかな、とも思うのです。
コンテクストを辿ることは、作品において必須ではないけれど、「ムーニー劇場」として、体系化するには、必要な行程だとおもうのです。
でも、正直なところ、やっぱり衝動で撮るのが一番楽しいんだけれども。
次回は、出演モデルさんに3時間の民俗学の講義が必要な写真。
いや、そんなもの、誰も求めていないよねw

ムーニー劇場~前奏曲~

あと、フィルムが劣化してしまう前に、ムーニー劇場~前奏曲~は、是非とも開催したいな、と思っています。
どこかで展示させていただけるならば。

うーん、正直なところ、もちろん「人」を撮った写真は「ポートレート」であることに異論は無いのですが、現在の日本の写真界の一部界隈で言われている「ポートレート」あるいは、略して「ポトレ」の界隈からは、できるだけ離れようと思っております。
うーん・・・理由は、精神衛生上。

もちろん、写真は撮り続けますよ。

そんなことを考えながら、ムーニー劇場第六幕~さらばハイウェイ~は、2024年1月13日土曜日まで開催中です!

ホント、ギャラリーバー最終兵器で展示を見なければ、2024年は来ないからね!!!!笑

ということで、今年もよろしくお願いいたします!


ムーニーカネトシは、写真を撮っています!
日々考えたことを元にして、「ムーニー劇場」という作品を制作しておりますので、ご興味ございましたらこちらをご覧ください!

https://moonybonji.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?