見出し画像

新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街のことを、最初に知ったのは、NHKのソリトン side B ドリアン助川さんが語っていた詩から、だった。
その後、岡山時代からの友人S太郎くんと、その友人が、シャンソン歌手、ソワレさんのお店、「ソワレ」に通い始めて、ボクも何度となく、朝までソワレで過ごすこともあったりして、すっかりゴールデン街に馴染んでしまった。

その後、新宿コマ劇場でのライヴを楽しませていただいた、(まさか、亡くなられるなんて!!)渚ようこさんのお店「汀」や、土佐鶴ラウンジDJ桐生ちゃんの、「shampoo」、そして、今回、根岸さんが写真展をされた、森山大道さんをはじめ、大御所写真家が集まる、「こどじ」など、新宿ゴールデン街には何度となく通った。

植木等さんが亡くなられた2007年には、S太郎くんと、新宿ゴールデン街のお店で、朝まで植木等さんの映画上映会だった。

おばちゃん「朝だよ!起きなきゃ、会社遅刻しちゃうよ!!」
植木等「遅刻して、辞めさせられる会社じゃありませんよ!」
二度寝しちゃう!!みたいな!!

その後、新宿で飲んだ後、一人でふらっとゴールデン街に行くことも多くなって、ベロンベロンに酔っ払って、カバンを無くしたり、起きると横浜の自宅まで、記憶が無いまま、タクシーでかえってたり、、、もありましたが、今でも、ゴールデン街に、気軽に飲みに行けるお店があるのは、うれしい限りです!!

根岸さんの、「最終兵器6」ゴールデン街こどじにて、15日日曜日まで開催中です!
「女の子は、自由である!」そんな感じを味わえる、ポートレートではありますが、そこに写っている女の子があまりにも自由で自然過ぎる写真展です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?