見出し画像

10月のVRChat(とその関連)の振り返り~FPS大会に出たり、オフ会に行ったりとか

お久しぶりです!

最近はまだまだ暑い日が続くものの、一気に日が暮れるのが早くなってしまったことでようやく季節の変わり目を感じています。
締め切った部屋でめちゃくちゃ排熱するPCを置いてフルトラで全身を動かす身としては、エアコン代を節約するためにも早く寒い気温になってもらいたいものですね…!

先月はX(Twitter)の実質シャドウバンにキレてMisskeyにお邪魔してた話を投稿して満足してしまい、VRCに関する振り返りは2ヶ月ぶりの投稿となりますね。

ありがたいことにフレンドさんの何名かから
「むんすりさんの振り返り記事、次はいつですかー?待ってます!」
みたいなお声掛けも頂き、見てくれる人がいるからには続けないとな…!と元気をもらえました。

ぼちぼち書き続けていきたいですね~。
継続は力なり!

10月の主なトピックは以下です!

  • VRCコミュニティ向けのFPS大会に参加した話

  • 月末にオフ会に参加した話

  • ふぉとラボで撮影したりアルバム作ったりした話

VRCコミュニティ向けのFPS大会に参加した話

実はひっそりと、10月初旬に行われたVRCコミュニティ向けのOverwatch2の大会に選手として出ていました。

チーム紹介動画もあるよ!!!(めっちゃ嬉しい)

こちらはNyaaEsportsさんという団体が主催するイベントですが、運営に携わっているkuromanjiさんという方とは私が11期で担任をやった私立VRC学園にて必修講義の講師を担当されたときからの縁で、そちらの講義を通してNyaaEsportsとしてのeSportsでの活動についてお話を聞く機会がありました。
今回イベントの告知が流れてきた際、そちらの縁もあってかクラスみんなで参加するぞ!という流れになり私も選手として出てみることにしました。

VRCコミュニティ全体向けのイベントではありますが、私の11-2クラスからは「居酒屋にくみ(※私の所属チーム)」「きのこチャージ」としてまさかの2チーム(10人!)も出場するという盛り上がりがクラス内で見られました。

ちなみに私はこういうFPSはおろか対人系ゲームも滅多にやってこなかった人間なので、参加を決めた8月頭から2ヶ月間、チームの足を引っ張らないくらいには上手くならねば…!という思いでちょいちょい練習を重ねていました。

幸いうちのクラスは比較的ほぼ毎日誰かがDiscordに居て、かつみんなOverwatch2をやっているというムーブメントが起きていたので練習はいつもソロではなくチームを組んでアンランクモードを回していき、手取り足取り教えてもらうようなことができました。

なにぶんOverwatchシリーズ自体も全くやったことがなかったので、ロールの動き、マップの理解、スキルの使い方、…などなどYoutubeを見ながら座学も並行して行いました。
元プロゲーマーのta1yoさんの解説動画はかなり参考になりました!!

ちなみに、大会での私の担当ロールは味方を回復することがメインとなる「サポート」でした。
大会の告知と募集が開始された8月の早いうちからチームメンバーと担当ロールが確定したため、自分の担当であるサポートをメインに練習しました。

最初はエイムが上手ければ強いとされる(?)アナを練習したのですがまあ下手くそエイムだとどうしようもないのでルシオ→ブリギッテ→バティストの順番でエイムよりかはスキルの使い方や立ち回りが重視されるキャラをメインとして練習を重ねていきました。

同じクラスから2チーム出場することもあり、スクリムを数回やったりとお互い楽しみながら大会に向けての練習ができたかと思います。
1つの目標に向かって皆で取り組むのって良いですね…!

さて、そんな大会の成績ですが初戦で為す術もなく敗退してしまいました…相手が強かったね!

月末にオフ会に参加した話

前回のリアルVKetでの初顔合わせが楽しかったため、すぐにまた会いたいね~という話が上がってました。
とある生徒さんの提案で、みんなで浜松でオフ会やろう!という話になりこちらについても私も参加することにしました。

以下、撮った写真をダイジェストで送ります!

早朝の新幹線ホーム、自分が乗る列車が到着したときの写真🚅
余裕を持って行動してるものの、遅延などもなく間に合ってよかった…!と安心する一瞬ですね
浜松駅到着後、近くの百貨店のエレベーターより撮った写真
高いビル(ホテル?)や巨大なバスターミナルもあってかなり栄えてる印象です!
今回のオフ会の舞台、はままつフルーツパークに到着!
昼食はみんなでピザをシェアしました🍕
チェックインの時間まで暇だったので、施設内の公園を散策
チェックイン後は持ち寄ったボードゲームで遊びました!
遊んだのは「ウィングスパン」というゲームで、比較的プレイ時間が長いため終わる頃にはすっかり夕飯タイムに…!

夕飯は施設側が用意した具材を使った寄せ鍋でした。大満足!

夕食後に見た噴水のイルミーネーションショー!
流行の曲を使った綺麗な演出が見れました✨
夜の園内はライトアップがとても綺麗✨
自分たちが泊まる「ガレージ」の周囲もこんな感じに綺麗にライトアップされてました✨

その後も夜通し色んなボドゲをやっていたらしいですが、自分は日付が変わるくらいで早々に就寝…🛏️💤

二日目の朝!
チェックアウト後、移動時間までの合間に園内にある温室に立ち寄ってみました
ぐるぐる回ったり
ちっちゃい橋があったり
結構迫力ある滝があったりと大満足…!
園内にはポニーちゃんも居たりします🐴
ヤギさんが居たり🐐
クールなヒツジさんもいたりします🐏

ここからはフルーツパークを離れ、浜松駅までの途中にある大人気ハンバーグチェーン店「さわやか」に行きます!
こちらも今回のビッグイベント!

1時間ほど待った後、ついに入店です!

目の前でカットして焼いてくれます~!
1テーブルすべてがハンバーグで埋め尽くされました!壮観!!

ハンバーグは外食で食べる機会は何度かあったのですが、さわやかのハンバーグは中の方がとても柔らかくて初めての食感にとても驚きました…!
これは大人気になるわけだと納得…!

その後は浜松駅に向けて移動しました。

駅につく頃には夕方過ぎとなっていたため、この時点で遠方から来ている人たちは順次解散となりました。
残ったメンバーでカラオケルームに移動し、歌うでもなく引き続きボドゲで遊んでました。やっぱボドゲ楽しいね。

20時ごろにフリータイムが終わったため退店し、軽く夕食に浜松名物を食べた後に帰路につきました。

浜松名物の焼きそば!こっちは有名だとは知らなかった…!
浜松餃子は有名ですね~!

今回のオフ会も大満足で終わりました~!
今度このメンバーでオフ会やる時はボドゲメインで旅程を組んでみても良さそうですね…!

ふぉとラボで撮影したりアルバム作ったりした話

前回の私立VRC学園12期に引き続き、ふぉとラボスタッフとして学園の撮影に関わらせていただきました。

学園系イベントの撮影としてはもう半年間関わっていますが、毎回新たな気づきや発見があってなかなか楽しいです。
撮影技術自体もまだまだ磨く余地があるぞ…!と気づかせてくれます。

今回は新たに「VirtualLens2」という新兵器をアバターに導入したため、これを用いた撮影をメインにしました。

VirtualLens2のいい所は自然味のあるピンボケ画像が得られることと、視界の邪魔にならないドローン撮影が出来ることでしょうか。

デフォルトカメラでドローン撮影をする場合、被写体の前にドローンを持ってくるとレンズが視界に入って(授業中は特に)邪魔になるため中々気安く飛ばすことができないですが、VirtualLens2のドローンは独立したシステムのためそのようなことがありません。

デフォルトカメラだとサッと生徒さんの視界に入って構図を考える暇なくサッと撮って離れては次の人へ…って感じでしたが、VirtualLens2なら構図選びをじっくりと考えたりシャッターチャンスをじーっと待つことが出来るのが良いですね。

あとは、次やるときは積極的にアルバム制作などに関わっていきたいですね!

7月のVRChat振り返り: フルトラになったり、リアルVKetでランチオフ会した話とか - note

また、前回の宣言通り今回はアルバム編集担当として13-5クラスのアルバムを作成しました!

すでにX(Twitter)でポストしたとおりですが、今回はかなり手探りで進めてしまった結果シンプルに見せられなかったことが反省点かなと思いました…

自分が納得できる撮影・アルバム作りを目指して、来期以降にリベンジしたいところです…!

おわりに

先月はVRCから少し離れてFPSゲームの練習やリアルオフ会への参加などがメインの月でした。

VRCを離れても、たとえリアルであってもぶいちゃのノリで皆とワイワイできるのって良いなあってしみじみ感じてます。
大人になればなるほどこういう関係って作りづらくなりますよね…

さて、来月はまたとある学園系イベントで2週間スタッフをやる関係でVRCに戻りはするものの忙しい日々が続きそうです。

あとはあまり表に出してないですがサメ映画の撮影に参加していたりとか、よくわからんフォトコンの企画を生やしたりとか学園系イベント絡みで縁があり色んなことに引き続き関わらせていただけそうで楽しみです…!

サメ映画についてはもうすぐ怒涛の編集作業が始まり、それが落ち着いたら何かしら記事を書こうかなと思います…!

あとは最近11-2でマダミスを流行らせてるのですが、来月は「人間卒業」というシナリオでプレイヤー6人・想定時間4時間の長丁場でGMやります!!
こちらもネタバレにならない範疇でなにかGM視点で得られた気づきとか感想とか書いてみたいですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?