2023年日本シリーズの関西ダービーに寄せて(優勝パレード開催地のモヤモヤ)

不思議で仕方ない。

何で阪神とオリックスの優勝パレードは
大阪と神戸なの??

甲子園球場は西宮市にあって、元西宮球場も西宮市にあったのよ?!

大阪神戸でやるなとは言わないけど(どちらも縁はあるからね)、本拠地でやらないのが本当に悔しい。
というか、何で名乗り出ないの西宮市長っ!!

阪神は甲子園口駅から340号南下して甲子園球場まででもいいし、オリックスは札場筋から山手幹線抜けてガーデンズまでとか、色々やりようあると思うのよ。近隣住民の皆様にはご迷惑をお掛けするかもしれないけど、嫌な言い方をすれば50年に1度あるかないかの市のアピールチャンス!
甲子園球場が兵庫県にあることを知らない人…というより大阪にあると思っている人がどれだけ多いことか!

西宮球場だって、元はどこにあったか知ってる人は殆どいないんじゃないかしら。
どちらも故郷の自慢なのに。
こんないい機会を何で活かせないのか。

そして嫌な言い方をすれば、ビッグビジネスチャンスじゃないの??
パレードがあれば、観光客がどっとおし寄せる。
周りのお店が活気付く。

少なくとも、2ヶ月前にはパレードあることはわかっていたのに。
なんて鈍臭いの。

何かできない理由があるなら、それを公表するべき。
市長、申し訳ないけど使えない。
次は投票しません。

我が故郷ながら、本当に歯痒い限りです。

おまけ。
①西宮市民は小中と甲子園球場で学校合同運動会やるんですよ!
学校同士のエールの交換の人文字を練習するのが秋の恒例です。
②西宮球場は、野球のない時は競輪場としても使われていて、可動式バンクを使用していた珍しい会場でした。閉場直前のイベントは、SMAPのコンサートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?