見出し画像

【野球】個人的に好きな場面ベスト3

ご無沙汰しております
気づけば約2ヶ月何も書かずじまいでした
なかなか書きたいと思いことがなかったんですね〜
ところで今日は完全にあの企画に影響されてのものです。 まぁ20代前半の若造がパッと思いつきであげるものなので、あれない、これないはご勘弁を
ではでは早速参りましょう

《第3位》
第3回WBC 第2ラウンド 日本vs台湾 9回表

これは大会3連覇がかかった第3回のWBCでのワンシーン。
この試合で敗れると3連覇が遠ざかるため負けるわけにはいかない戦い。2-3と1点ビハインドで迎えた9回表日本の攻撃。2死一塁、一塁ランナーは鳥谷(阪神)、打席には井端(当時中日)。あとアウト1つで日本の負けが決まる絶体絶命のピンチ。ピッチャーが井端に初球を投げた瞬間に一塁ランナー鳥谷がスタート。そして間一髪セーフ。これがアウトなら日本の負けが決まるこの場面での初球スチール。普段盗塁の少ない鳥谷のプレーにこれはいけるかもしれないと思わされました。その後続く井端のタイムリーで同点。延長に入ってから中田(日本ハム)の犠牲フライで勝ち越し、この試合をものにした日本でした。

《第2位》
2008年日本シリーズ第7戦 巨人vs西武 8回表

3勝3敗で迎えた第7戦、7回を終わって1-2で巨人がリード。この年の巨人は中継ぎ陣が安定しており、越智、山口鉄也、クルーンとリードされて終盤に迎えると諦めるほどでした。
そんな8回表、この回の西武は1番の片岡からの攻撃。マウンドには前の回の途中ピンチの場面から登板している越智。解説の方がピンチをしのいだ後の回跨ぎは危険と言った瞬間、デッドボール。シーズン50盗塁で盗塁王を獲得した1番が出塁。この時片岡は当たった瞬間ガッツポーズをしてましたね。
そして続く栗山の初球にスタートを切ると間一髪のタイミングでセーフ。そして続く栗山のバントで三塁へ。たったの4球で一死3塁と同点のチャンス。そして打席にはチームリーダー3番の中島。当時西武で最も頼りになるバッター。しかしこの時の中島は脇腹痛を抱え、痛み止めを打ちながらの強行出場。フルスイングを出来るような状態ではなかったと思います。しかしこれまた初球。サードへのボテボテのゴロで三塁ランナーの片岡が抜群のスタートを切り、一気にホームを陥れ同点!片岡の死球からわずか3球で同点。当時テレビでこの試合を見ていた僕はワクワク同点の瞬間大きな雄叫びとガッツポーズをしたのを覚えています。
そしてその後さらに1点を取り逆転し、そのまま試合に勝利し、日本一に輝きました。この時は見てても楽しかったな〜

《番外編》
2013年夏の甲子園1回戦 浦和学院vs仙台育英

これはプロ野球とはまた別の高校野球。この年の浦和学院は2年生エース小島和哉(現ロッテ)を中心に埼玉では無敵。さらには選抜優勝校として夏の甲子園に臨みました。その初戦、まさかのエース小島の大乱調があり、7回を終わって10-10。小島も150球を投げる大荒れ試合。そんな試合で僕が好きな場面は8回裏。この回も小島はピンチを招き、無死満塁。そして打席には4番上林(現ソフトバンク)。さすがの小島もここまでかと思ったのですが、ここから驚異のピッチングを目にすることになります。150球を超え、疲れも球威も明らかに落ちてる中で迎えた4番上林に対し、全球ストレート。しかも球威が復活し、どんどん押していく。結果4番、5番、6番に対し、全球ストレートで三者連続三振。僕はこの場面を見たとき、鳥肌が立ったと共に自分もこうなりたいと思いました。
しかしこの試合は9回180球を越えたところで小島の足が痙攣し、ピンチを招いたところで降板。代わった山口が仙台育英の1番熊谷(現阪神)2がタイムリーを浴び、浦学はサヨナラ負けで初戦敗退となりました。
ただのこの時の小島投手のピッチングは憧れであり、目標になりました。

《第1位》
第2回WBC 決勝 日本vs韓国 延長10回表

これは言わずもがなって感じのやつですね。あの伝説のイチローのタイムリーです。
この試合3-2とリードして9回を迎えるのですが、今大会抑えとして投げていたダルビッシュ(現カブス)が同点タイムリーを打たれ、試合は延長へ。
そして3-3の延長10回。伝説の場面は訪れます。二死1・3塁の場面で打席にはイチロー。
この時思いました「やっぱりスーパースターは持ってるものが違う。ちゃんとこういう場面で打席が回ってくるんだな〜」って。
マウンドには韓国の抑え林昌勇(元ヤクルト)。
ボール、見逃し(一塁ランナーが盗塁し二死2・3塁に)、ファール、ファール、ファール、ファール、ボールと続いた8球目。
イチローが振り抜いた打球はセンターへ抜けていき、勝ち越しの2点タイムリーとなります。
この時は痺れました。テレビの前で叫びガッツポーズ。やっぱりイチローだ。スーパースターはやっぱり凄い。そう思いました。ここまで痺れた瞬間はまだ出会ったことがないかもしれないですね。

以上が僕の好きな場面ベスト3+番外編です。今まで動画で見てたものを文字にして伝えるって難しいですね。まぁ何かが伝わってくれれば嬉しいです。

これを機にまた色々書けていったらいいなと思います。読みづらい文章で申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします


それでは、また🙇🏻‍♂️🙇‍♂️🙇🏽‍♂️

#野球
#名場面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?