Misskeyサーバ停止のお知らせ

谷村です
このたびMisskeyサーバは無期限休止となりました。
ご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

応援いただいていたこともあり、休止事由を少しでも記載するのが筋であろうと思いましたので、記載しておきます。

1:サーバー代が思ったより高かった
→ユーザー数が増加するまでは対してかからないだろうとタカをくくっていたのですが、クラウド利用で円安打撃もあり、思ったより高くついてしまいました。他サーバの運営者の方々には頭が下がる思いです。

2:misskey.ioが入場再開した
→当初立ち上げ理由であった、ioが使えなくても気軽に来てもらえるサーバを目指した点について、ioが入場再開したため、不要となりました。

3:時間が溶けすぎた(重要)
→自営Misskeyサーバというのが、あまりに使い勝手がよく、四六時中かじりついてバンバン書き込んでしまい、他の事に時間を使えなくなる状況が発生しておりました。サーバ縮退作業の前にポスト内容のエクスポートをするほど、メモとして重用してしまっておりました。

これから
Misskeyサバ運営自体は停止しますが、人生コンサル業で人々のお役に立てるよう、精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?