見出し画像

時空流転編アイシィレンドリング2ターンキルについて

皆さんはシャドバストーリーの運命相克編と暗黒世界編の続編である時空流転編を見ましたか?
この記事は見たという前提で作りました。
ネタバレもありますので見てない人はブラウザバックしてストーリーを見ましょう。
かなり面白いので絶対に見るべきです。見ろ!!





見てない人ブラウザバックしましたね?

体力40なのに2キルなんてできるわけないだろ!と思うかもしれませんが、理論上は可能だと思っているのでチャレンジしています。

3キルなら可能です。

Q.どうやって?

A.アンリミAFの力を使います。

0.アイシィの特殊能力おさらい

強大な力を得た代償として腹に目玉がついたりとひどいことになっています。ついでにゼシルのせいで笑ってはいけない場面でも笑ってしまう体になりました。

ロイヤルとヴァンプ以外の全クラスが使用できます。
絶対にこちらが先攻、相手はPP3からスタート。
2ターン目からこちらの手札に毎ターン特殊なスペルを加えます。マイザーしか使わないので説明は省きます。
相手の体力は40、相手のターン開始時に体力が減っていれば全回復し、減っていた分のダメージをこちらに与えます。最大値下げてもやってきますし、ユアンよりも先に回復するので4まで削るもできなかったはずです。(どうだっけ?)

1.デッキ紹介

なんだこれ…

前回の機械ネクロのように1枚1枚長ーく解説するつもりはありません。

1-1.主要カード

機構の解放
最強のカード。
全く引けなくておかしいな〜って思ってたら入ってませんでした。おかしいのはお前の頭だよ
これでPPを回復した上でドローします。
これを引かないと始まりません。
ただ、当て先も少ない状態ですし2Tではろくに体力を削れません。40もあるのでかなり無理があります。ではどうするのか?

フォーミュラヒーロー・マイザー

守護ビショは今回とは全く関係ありません。
ただ普通にやるならオススメです。
ストーリーなら全てのテンポラリーデッキが無料で使えます。

皆ご存知嘘つき。
銃を抜くのは得意じゃないとか言うだけではなく、モテないとか言い出している。
※僕っ子でヤンデレな彼女がいます。
悪党に対しても優しい、お調子者で周りを盛り上げる、イケメン、等等モテる要素が沢山あるのにである。
しかも本当に告白しやがった。2回も。
それなのにモテないとか言っているとんでもない野郎である。絶対に許してはならない。

シャドバストーリーで1、2を争うレベルで好きなシーン

後編で普通に告白するシーンもかなり好きだけど中編のこの実質告白もっと好き!!!!!!!!!!!!!!!
自分の罪を背負いきれなくて死のうとしてたしループの中でずっとそれが原因で死んでいってドラークに説教された時も最初は無理だって思ってたのに!!!!!立ち直るどころか!!!!!セリーナの罪まで背負おうなんて!!!!!一緒に生きていくってことじゃないかこれは!!!!!
ちゃんとアイシィの部下を打って決意も決まってたし本当によかった
マイザーもセリーナも子供の頃の約束を自分だけが覚えてるって思い込んでるけど本当はお互い覚えてるの本当に好きーーーーーーーー

性能を解説しろ。
スペルをプレイする度に2点。この部分だけを今回は使います。
出してから20枚のスペルを使えば40点削りきれます。
これをタダで出せるバーディクトワードは2Tに手札に加わりますし、加速解放か解放解放が可能になるターンでもあるので2キルが最速ではないかと思いました。
しっかり解放にも反応します。

生命の量産
AFを埋めながらコストを下げられます。これを使えば解放解放して残りPPが0になってもAFを出して回復させられます。0コスなのでマイザーが反応します。

アーティファクトの同調
アナライズを手札に加えられます。埋めるカードとは違って確実に加えられるのは大きいです。

加速装置
許されなかった。当て先は少ないがPP回復ができるのでサブプラン。基本は初手で置きます。

1-2.その他のカード

オートメーション
0コスで1コスAFを4枚も埋められます。AFを手軽に埋められる手段として重要。0コスなのでマイザーが反ry

終末の番人・スピネ
アンリミAFを再び壊した。1コスでAFを出せます。ラスワでAFを確実に持ってこれます。AF出せるのにスペルなのでマイザーも反応します。

反逆の命・ミリアム
見下すような表情と体つきがエロすぎる。進化させる機会は少ないが進化後はさらにエロい。
パラダイムは使えないだろうが、当て先が少ないので自壊は重要です。

カイザーインサイト
ネカマ。手札をリセットできますが、初手で打つ暇はないです。

アーティファクトスキャン
AFを最大で2枚まで調達できます。AF切れが起きやすいので貴重。

舞い戻る奏絶
かわいい。解放に反応します。もう一度葬送したAFを出せるのもお得です。AF出せるのにスペルなのでマイザーもry

音速の機構
かわいい。2コスだからサーチの邪魔になるかもしれないですが、量産で緩和できます。あったら続行できた回があったので入れました。0コスなのでマイザーry

製造術
ドローしつつAFを加えられるのでトップに賭ければ初手でも打てます。

音速の突破
2人ともそのままキスしてほしい。加速がなくてもAFが突進できる。0コスなのでry

改良実験
0コススペル。それだけ。カイザーで流すと他の1コスよりお得です。

コンセントレイト
0コススペル。1Tに打つ暇はないです。

1-3.採用検討枠

狭間の生成
0コススペル。コンセみたいにワンチャン効果が活躍するかなーとかも改良実験みたいに手札が減らないとかもなく枠もないので抜きました。

アーティファクトインパルス
AFを出せます。マイザーも反応します。枠がありませんが、AFは貴重なのでただ0コスなだけのコンセより優先すべきかもしれません。解放解放下ならこっちも0コスですし。

2.動かし方

前述の通り、マイザーを出して加速解放or解放解放してからAFでドローとPP回復をし、解放を含めて20枚のスペルをプレイします。

2-1.加速解放ではどうか?

1加速2マイザー→解放→スピネor同調量産
スピネは加速でPP回復しないことに気をつけましょう。スピネを当てる時にAFしか持ってこれません。オトメかララミア&量産がないといけません。

ララミアを入れてない時です。ララミアがあれば続行できました。

Q.それらがあればいけますか?
A.

解放1枚だとだいたいこうなります。

加速解放√でも途中で解放を引けないとリソースが足りなくなります。

2-2.解放解放ではどうか?

1同調orオトメor製造術(同調以外ならトップでAFを引けないといけない)2マイザー→解放解放→量産→AF
AFを出す度に2ドロー、PP全回復ができます。

Q.パーツ揃うんですか?
A.

この手札になるのすら何十回、いや何百回やったか覚えてない。

これですら失敗です。かなり厳しいです。

3.当て先は?

何度も言いますが、少ないです。
アイシィは初手から3PPですが、初手や相手ターンに出た(トライヘッドのラスワとか)フォロワーはバフの対象外です。
トライヘッドハウンドや1コス掌握者+2/2/2、3/2/3があります。それ以上は基本ありません。
1コス掌握者PP回復+3/2/3のパターンは1度見ました。それが最大です。
なので、解放解放量産0コスAFできたところで盤面が足りるか怪しいです。

4.終わり

このチャレンジ、正月に3キル成功してからずっとやってましたが、途中で挫折しました。最近思い出してやったはいいものの、かなり厳しいです。一人でやるのには限界を感じたので、チャレンジャーを増やそうとこの記事を描きました。
興味があるならチャレンジしてほしいです。
成功したら教えてください。プレゼントとかはできませんが代わりに讃えます。
このカードいいんじゃない?とかこの√楽じゃ?とかあったら教えてほしいです。
最後まで見てくれてありがとうございました。

バッドエンドも好き。見てないなら見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?