見出し画像

冬のおさらい

今日で今年度が終わりですね!
これまで強くこの節目を意識することがなかったのですが、社会人になったからか、金曜日だからか、今日はすごく達成感でいっぱいです。

さて、新年が始まって束の間、もう四半期が終わろうとしているので、せっかくの機会にこの3カ月間を振り返ってみようと思います。
先に言っておくとこのnoteは推敲するつもりがほとんどないので、いつもより読みにくくなっていると思います。


鬱って治んないな

私が自分の経過を定期的に記録していきたい一番の理由がこれ。

去年の9月末にメンタルをぶっ壊してから半年、この心の病といまだに折り合いがつけられないでいます。なんか平均的にずっと辛いですね。
かと言って鬱病!躁鬱!って程深刻でもないので、「まあ自分は鬱病ではないしな…」と変な方向に自分を卑下して、マージナルマンとして複雑な気持ちでいます。

11月に復職して1月は割とがんばって仕事に行ってたんですが、ある日突然また涙が止まらなくなって、また上司に泣きながら「実家に帰らせてください…」と訴えました。

その足ですぐ心療内科にかかって、服薬を再開したところ、たちどころに症状が回復して、今はすこぶる調子が良いです!

会うたびに心配してくれる方々の存在が本当にありがたいです。こんな私と会ってくれてありがとうございました!

もう人や職場に迷惑をかけるのは本当に嫌なので、引き続き服薬をしながら上手にこの病(鬱って言っていいのかな)と向き合っていきたいと思います。


趣味ができてきたよお

ここ数年「趣味は?」と聞かれたときの回答に悩んでいて、というのも文章を書くのも音楽を聴くのも飲酒も好きだけど、どれも趣味とまでは言えなくて、聞かれるたびに毎回違う回答をしていました。

大学3年生までは間違いなく「アニメ・声優」と断言していたんですが、恋愛に現を抜かした結果、すべての趣味が「恋愛一本」になってしまってアニメも声優さんもいつの間にか追わなくなっていたんですよね。非常にお恥ずかしい話。

で、趣味作りたいな~、でも趣味って作ろうと思って作るものじゃないしな~と1年程もやもやしてたところ、最近新しい趣味ができました。
それが「=LOVE」と「野球」です。

まず趣味が新しくできたことがこの上なく嬉しい!
趣味があると単調な日々に「楽しみ」という節目ができたり、漫然とした時間に彩りが与えられたりして、やっぱり楽しい!趣味って素晴らしいですよみなさん。

ちなみに=LOVEは野口衣織ちゃんが推しで、野球はオリックスファンです。どちらもにわかですが好きな人いたらお話しましょう。


初めて朝ドラを完走した

今まで部分的にしか見てこなかったのですが、初めて半年完走しました。
元々笠置シヅ子さんが好きで、『ブギウギ』は製作が発表されたときから気になってはいました。

休職して丁度暇だったので見始めてみたらこれが思ったより面白いし、めちゃくちゃ泣けるんですよね~!
ちょうど今日が最終回で、先ほど視聴してきたのですが案の定泣きました。毎パフォーマンス鳥肌が立って最高だった~!


飲酒と距離を置いた

これ、リアルの私知ってる人だったら腰抜かすと思うんですけどガチです。酒を好かなくなりました。マジです。

きっかけは鳥貴族で翠ジンソーダやら日本酒やらド派手なちゃんぽんをかました後、一人で深夜徘徊しながらストロングの500mlを飲み干したら吐いて記憶飛ばしたことです。こんなの割とざらにあったんですが、今回はいつもより深刻だったらしく、脳裏に気持ち悪さがこびりついて離れなくなっちゃったんですよね~。

自宅に段ボールで納品した大量のビールと2Lのレモンサワー原液と日本酒があるんだけどどうしよう、全然飲む気になれない…。

ほんとに自分でも信じられなくて、お酒を好まない私って存在するんだ~とびっくりしてます。お酒を飲めない人の気持ちがちょっと分かった気がします。


うひゃ~なんか長文になっちゃった。
おわります。6月もやるかな、分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?