見出し画像

この夜は短く、君は当たり前じゃない


SEVENTEENが全員で早期再契約を結んだというビッグニュースが飛び込んできたのは去年の夏のこと。普段しけた人間なのにあのときはなんか思わずうるっときちゃって、外だったから必死にこらえた記憶がある。


そしてデビュー7周年と正規4集カムバを目前に控えて明かされたのは、再契約の話し合いに8~9か月かかったこと、それが当たり前であるというシンプルなマインドでこれからも一緒にやっていこうよと手を差し出したメンバーがいたこと、みんなが前向きなエネルギーをくれたその人に感謝したということ、ずっと一緒にやってきた気の置けない大事な友達と現実を直視した話をしなければならないことがしんどかったこと、自分たちは大人になったんだなあと実感したこと、それぞれが個人としてやりたいことだってもちろんあるけどグループの活動を優先したいという気持ちに至ったこと、そういういろいろな過程を経て13人で再契約してこの先もステージに立つことを決めたということ。


舞花の「君を当たり前なんて思わない」、ロキジュの「この夜は短く 君は当たり前じゃない」、Darlingの「約束するよ 絶対に君を当たり前に思わない」、それぞれの曲は言語も違えば雰囲気も全く異なるものだけど、この歌詞に込められた思いはすごくすごく一貫している。私は超能天気なオタクだったので、あれだけの関係性がある彼らは再契約もちゃちゃっと結んじゃったんだろうな~なんて勝手に思っていたんですが、今回の話を聞いてなんていうか自分の浅さを痛感して、そして真っ先にこれらの歌詞が頭に浮かびました。


それぞれの関係性が深くてお互いを大事にしているからこそ、一人ひとりの人生も大切にしなければいけない、キャリアプランにも関わることだから適当な選択はできないという気持ちがすごく強かったと思うし、みんなで大事に大事に育ててきたSEVENTEENだからこそ、その進退は生半可な気持ちでは決められなかったんじゃないかと思うし。


そうやって悩んで迷って今のみんながあるということを知ったとき、そんなことまでこっちに情報開示してくれるんですか!?知ってたけどすごい誠実な人たちだな!?と思ったのはもちろん、改めてこの人たちまじで強いなとも思った。個人的にはこの再契約ビハインドを公開したのが他でもないバラエティだったことも彼ららしい選択なように感じたし、過不足ない温度感で知ることができてめっちゃ貴重な回だった。来年になったら思い出してしみじみしちゃうんだろうな~って今からもう思ってる。


せぶんてぃ~んさん誠実エピ挙げたらきりないけど、あとは何かと私たちと同じ目線でいてくれようとすること、同じ人間なんだよ、いいときも悪いときもあるけどみんなで一緒に歩こうよっていう姿勢を音楽や言葉で伝えてくれようとするところがすごく嬉しい。アイドルとファンっていう遠い遠い距離を少しでも近付けようとしてくれるような気がして、私は激ヤバあまのじゃくオタクなのでそのたびにいやそうは言うてもな!??期待しすぎたりしないからな!?!と若干予防線を張ろうとしてしまう。もちろん素直に嬉しい!ありがたい!してる気持ちも全然あるけど、ほんとできすぎてて、こっちが夢見すぎちゃいそうで時々怖くなるから。なんかこんな自分のあまのじゃくさと同じ規模にするのが申し訳ないんですが、この気持ちウスムコの世界観と似てるなあってちょっと思った。TTTかなんかのとき、未来についてちょっぴり不安な気持ちを吐露したスングァンちゃんにウジくんがそういうときのことを考えてこの曲を作ったんだから聴きな~(ニュアンス)してたことを思い出します。情緒がやられる。


こうやって自分の感情をちまちま手に取っては文章にしていると、見ず知らず一歩手前レベル、身もふたもない言い方をすると家族でも友達でもなんでもない13人に対してなんでこんなにす~ぐ感極まっちゃうんだろうとたまに思うことがあって、あらやだバカデカ感情オタク(汗)ってなるときもあるんですが、それと同時にそういう気持ちにさせてくれるからこそ彼らはスーパーキラキラアイドルセブンティーンだし、だから私は明日もまたきっとずっともっと好きだよどうしようもなく♩なカラットなんだとも思います。こんなに見てて幸せもらえることってそうそうないから大事にしたい。


それぞれの選択を経て辿り着いた、奇跡だけど奇跡だけじゃない、紛れもない強い意思と情熱と覚悟でできている7周年。これから先の毎日もみんなには絶対幸せでいてほしいし、しょうもないことでふざけて笑っててほしいし、やりたい音楽をやって、なりたい自分をどんどん実現して、俺らサイコーじゃん!っていう気持ちでアイドルやっていってほしい。だからこそできるだけ長くて綺麗な花道を作れるファンダムでありたいし、そのためにできることちゃんと頑張りたい。


去年の今日もせっせとnote書いてたんですけど、それを読み返してたら今年もやっぱりこの言葉に尽きるなと思ったからこれでおしまいにしよっと(^_-)-☆



毎日を彩ってくれる13人へ
たくさんの愛と感謝と敬意を込めて(そして明日のカムバ大成功祈願も込めて!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?