見出し画像

-new 4版- ウォーハンマーAoS:プレイレポート ブレイド・オブ・コーン (2024/07/15)

はじめに

めでたく諏訪ハンマーも第三回!
今回も満員御礼の12名で開催となりました。
今回は早速!リリースされたばかりのAoS4版をプレイしてきましたよ~~~~~~~~!!!!

使用ロスター

さて、今回使用したロスターを紹介。
AoS4版初めは、3版でお世話になったブレイド・オブ・コーン!!
陣営ルールは3版の劣化という感じだけど、ほとんど変わりないので、ぱっと見の感覚としては同じ感じで出来そう。

ブレイド・オブ・コーンの個人的ユニット所感については、先日書いた記事を参照。


ロスター

今回のロスター!!

まだ新版アプリがなかったので、久々に手計算。
いやぁ、しかし、ポイントアップのせい(ブラサスやスカーブランドが90ポイントくらいアップ・・・)でユニット数が少ないわぁ。

ドン!!!!うーん、頭数少ないわ・・・。

アーミーのコンセプトとやりたい戦い方

火力(主にダメージ)、耐久(加護5+!)共に大幅アップしたブラサスやスカーブランド。
となると使ってみたくなるのがデーモンプレイヤーの性。
こいつらを軸に(この2体でほぼ1000ptなんだよなぁ・・)、ブラッドレター、副次目標とスクリーン用のフレッシュハウンド、ブラットタイズ生成用のスロータープリースト。ポイントが余ったし、射撃ユニットもほしいなと思って入れたスカルキャノン、というような構成だ。

3版までだと、ブラッドロードの戦闘陣形で突撃時ヒット5+で致命ダメージだったブラッドレターだけど、4版ではそんなものはない!
上に、攻撃回数を上げるシナジーも消され、火力不足が懸念される。
そこを、パワーアップしたブラサスとスカーブランドでサポート、といいうのが基本的な軸。
ブラサスは3種類いるが、敵の大型獣を警戒して、大型獣に強いブラサスをチョイス。
またこのブラサスは指定したデーモンの突撃ダイスを3D6できるので、そのあたりも魅力的だ。

しかしまぁ・・・全体的ポイントアップ、安い同盟ユニットが使えないことで、3版の頃より2~3ユニット少ないですな・・・。
ブラッドタイズが稼ぎにくそう。

戦闘陣形は、マーダーホストという、デーモンが近接攻撃をしたターン中、加護5+がつくという物。
・・・これ、すっかりわすれてて、対戦中ただの1度も使用していないw
ばか!!!

強化は、英雄特性は「狂信者」という、神官(1)になれるもの。
神器は、全体的に加護が多そうなので、加護を無効にする「アルガス」を選択。(なおオゴウルには加護持ちがほとんどいなかったが・・・)

対戦相手:オゴウル

対戦相手は、パンチさんのオゴウル!!
陣営ルールで、どんなユニットも突撃時に0~3ダメージを与えて来る、ぶちかまし系アーミーだ。

お鍋があるよ!

オゴウルは巨人(実サイズだと3~4mくらいかな?)族で、主な食べ物は人間、という恐ろしい種族。大きな鍋を持っているが、倒した敵を捌いて片っ端から放り込んで、煮込んで食べるためのものだとか。怖い。

マンモスみたいなのに乗ったやつがいたり、大砲がいて意外と射撃も出来たり、歩兵もダメージが高めと、火力が非常に高い。
また見た通り、各ユニットの傷も高め(歩兵で傷4とか)である。
しかし、セーブは4+や5+が多く、防御性能はやや低めか。
真ん中のデカいマンモス騎兵は、4版で加護を消された分ポイントが安くなったとのこと。この見た目で300ポイントくらいとは・・

戦闘陣形は、魔法詠唱ロールが+1というものだった。
このオゴウル、・・・意外と知性派!?

対戦!

対戦開始まで

パンチさんのジェネハンカードをお借りして、プレイ。
ミッション的には、敵陣地の目標は消せるよ、という、40kで言う焦土作戦みたいなやつ。
初期配置は横分けだったので、コーンもオゴウルも比較的前のめりな配置だ。
連隊の数はこちらが3、オゴウル側が4だったので、連隊ごとに配置でこちらが先攻後攻を選べることは確実。
なので、こちらが基本的に先に置き終わり、相手がこちらの配置を見ておくことが出来る。
というわけで失敗したなぁというのが、対大型獣のブラサスと敵大型獣(マンモス巨兵)が一番遠い位置関係だ・・・。
AoSの初期配置、難しいぞ・・・!?

うーん見事にスカされた。

ターン1表:オゴウル

AoSは後攻が有利や!(3版の感覚)という事で後攻を選択。

前に前に出てくるオゴウル。

さて、ヒーローフェイズ!オゴウルの魔法でバフがかかる。
そして4版新システム、「魔法の介入」!
敵ターンでも奇蹟使っちゃぜ~~~~!!
ん!3!-1だから、2!発動しない!(2ポイントは蓄積。)
奇蹟、予想はしていたが、2ターンに2回くらいしか発動しなさそうだな・・・。

そしてオゴウルの射撃!
対歩兵のカタパルトや、レッドベルチャー(シタデルカラーでおなじみ、"あの"レッドベルチャーだ!)の大砲でブラッドレターが4体ほど倒れる。
ブラッドレターは毎ターン復活するアビリティがあるが、近接範囲に入っていないと発動しないため、遠隔で攻められるときついね。。。

しかし相手の突撃もなく、副次も達成できずで4点のみ。
副次目標、初期配置から考えないとなかなか達成が難しそうだ。

ターン1裏:コーン

っしゃぁ!敵が近寄ってきてくれたし、行くぜ!
というわけでコーンもGOGOGO。
こちらは2ユニット以上が近接攻撃をして、なおかつそれらのユニットが1つも全滅していない、という戦術目標を選択。

スロータープリーストはコーンお立ち台に登る。
ここにいると、奇蹟ロールの結果が+1なのよね。
おかげで奇蹟顕現も詠唱成功し、コーンの斧も出す。
敵から9mv離したところにしか置けないから、後攻だとあまり前に置けないね。

射撃!スカルキャノン!
・・・は、うーん。
スカルキャノン、3版からヒットと貫通が1悪化していて、代わりについたものは加護6+のみ。それでポイント130→180という、謎調整をされているのだった。コイツ、弱いです。

ええい、突撃、突撃じゃ!
ブラサスが突撃成功!ブラサスが突撃3D6にしたブラッドレターも成功!
左辺のブラッドレターも成功!
スカーブランドは・・・失敗!
ついでに顕現のコーン大斧も成功!
とりあえず戦術目標の2ユニット以上突撃は満たせた。

カウンターでオゴウルが報復攻撃でブラサスにチャージしてくる。
しかし、AoSは突撃しても先手がつかないので、こちらが先に殴れる。
ブラサスが報復攻撃してきたオゴウルを滅多打ちにし返り討ち。

倒して取り除かれる瞬間。

中央では、コーンの大斧とブラッドレターが真ん中のモブ(20体編成!)を殴る。殴るが・・・20体もいると倒しきれない!
AoS4版、モブがめちゃくちゃ強い。逃げないし。
20体で苦戦しているのに、クランラット40体とかいたら手に負えないのでは。。。(隣の卓で暴れていた)

左辺では、レッドベルチャーを首尾よく2体倒すなど、まずまずの戦果を挙げていく。
そして、ターン終了時にブラッドレターはD3体蘇生!
火力は落とされたけど、粘り強く戦えるようになったかな?

戦術目標も達成、左上の目標もブラッドレターの確保値が上回り、計10点の好調な滑り出し。

ターン1終了時。

ターン2表:オゴウル

ここで一気にダブルターンで押し込みたいコーン側だったが、先攻後攻ロールはお互いに1。
同値だと前ターンの先攻側が先攻になるので、ダブルターンはなかった。

オゴウル側は、戦術目標で、近接2ユニット以上、全滅なしの、先ほどコーンが選択したものと同じものを選択。

ヒーローフェイズに、またしても「魔法の介入」で奇蹟。
が、1! ポイントをD3失う。奇蹟むずいよ。。

オゴウルの移動後。

マンモス騎兵は、スカーブランドを狙いにやや内側へ移動。
右辺では、突出したスカーブランドを袋叩きにする陣形だ。

ドン!ドン!ドン!

オゴウルは先ほど説明した通り、アーミー特性として、突撃時に0~3ダメージを飛ばせる。
小粒ユニットでも、突撃するたびにどんどんダメージを飛ばしてくる!
致命でゴリゴリと削られるブラドサースター。

マンモス騎兵もドーン!

マンモス騎兵は、スカーブランドに突撃距離が届かなかったため、手近なブラッドレターにドーン!
こいつは他のユニットの倍の0~6ダメージを与えて来るという、恐るべきぶちかましだ。

続く白兵攻撃では、ブラッドサースターにグラットンがとんでもない回数攻撃してくる!
各2ダメージを25回!?

右下の半裸のオゴウルが、グラットン。

うおおお、すごい火力だ!
グラットンすごいですね。

グラットンスウィフトでズタズタにされるも、全力防御のかいあって体力2残り。道連れに敵ウィザードを倒すが・・・そこまで。
炎蛇将ブラサス、戦闘不能!

マンモス騎兵に絡まれたブラッドレターは、突撃時ダメージ+1の3ダメ、5ダメの攻撃をもろに受けて、全滅。
ムムム、このターン600ポイント以上失ったな・・・!

オゴウル側はウィザードとモブが全滅したので、戦術目標は達成できず。
ポイントも4点と、現時点で8-10でコーン側リードだ。

ターン2裏:コーン

しかし、ひるまず突撃あるのみ!
戦術目標は、短辺の戦場端2つに居る、みたいなやつ。
奇蹟は・・・効果範囲に味方がいなくて、不発。
奇蹟イマイチ使いこなせてないなぁ。

ソイヤ!ソイヤ!

マンモス騎兵に牙をむくスカーブランド。
1撃で倒す事は出来なかったが、ブラッドレターも突撃していたので、併せ技でなんとかイポンを取る。

ブラッドレター、毎ターン蘇生するから、結構場持ちはいい。

中央のブラッドレターも、鍋おじに突撃。
コーンの大斧権限と力を合わせて、大鍋撃破。

コーンの大斧、地味に殴りダメージも出る。

戦術目標達成、確保も中央奥が取れたので、あわせて10点。
20-8で大幅リードに成功。

ターン3表:オゴウル

ロールオフで負け、先攻後攻は変わらず。
点差が開いてしまったため、オゴウルが最後の抵抗!
グラットンがブラッドレターを倒すなどの戦果を挙げるが、一度ユニット数が足りなくなると、戦術目標の達成出来るものが少なくなってくる。
この辺、AoS4版の惜しいところかもしれない(負けてるとき負けやすく、勝っているとき勝ちやすい。逆転要素がもう少しあってもいい?)

一矢報いようと襲ってくる!

スカーブランドが敵英雄を撃破し、ここでオゴウル側の投了。

丁度ブラットタイズも8溜まり、ブラッドサースターの蘇生タイミングでもあった。440ポイントのモンスターが戻ってくるのはアツいね。
他の使い道が微妙なので、基本8貯めて使う感じになるかなぁ。

感想

まずは改めて、対戦していただいたパンチさんに感謝です。
ありがとうございました。

AoS4版、3版プレイヤーならそこまで違和感なくできそう。
コーンの性能としては、火力が全体的にややマイルドになった分、あたらしくついた加護や蘇生などを活かして粘り強く戦うアーミーになったのかな。
コーンらしいかと言われるといまいちずれてる気もするが、まぁ、ヨシ!

各陣形や強化、ユニットの使用感

戦闘陣形

白兵攻撃すると、ターン終了時まで加護5+になるやつ。
使うのを忘れて1回も使っていないw
これがあれば、もう少し粘り強く戦えたかな?
でもブラサスたちはもともと加護5+だし、そんなに影響はなかったか。

強化

神官になれる英雄特性は・・・まぁ、損はしないけど、そもそも奇蹟が1ターンで発動できるかがギャンブル(1も出して儀式ポイント減ったし!)なので、今回はあまり有用には使えなかった。
モブに大ダメージを与える奇蹟もあるので、うまくやれれば強いはずなんだけど。

加護を打ち消す神器は、一応最初のオゴウル歩兵を倒した時に、加護5+がついていたので役にたった。
加護が全くないロスターは多分ほとんどないんじゃないかと思うので、あって困るものではなさそう。

伝承奇蹟

出目が振るわず、ポイントをためたブラサスは倒され、使うチャンスがなかった。
正直発動に確実性がなくて、使いこなすのは結構難しいかも。
効果は強力なんだけどねぇ・・・。

ユニット

スカーブランド
攻撃力は悪くないし、3D6突撃の確実性もいい。
貫通が2しかないのが少し相手次第では物足りなさそうなので、貫通を上げる奇蹟をかけてあげるとよさそう。
ブラッドレターが4版では火力不足なので、正直こいつかブラサスがいないと敵が全然倒せないと思う。ポイント高いけど、必要。

ブラッドサースター(対大型獣)
味方デーモンの突撃を3D6にできるので、サポーターとしても具合良し。
自身の移動も12あり、十分動き回れる。
攻撃力もまあまあだが、6発の攻撃は全力攻撃で2+2+にしても外す時は外す(4個降って1が3つ出たし)
加護5+がついて耐久力が上がったとはいえ、過信は禁物。
過信は禁物だが、蘇生させられるので、突貫して大ダメージを与えてすぐやられても精神的ダメージが少ないのもいい。
大型獣と絡む機会がなかったので、次は比較的絡みやすそうな、対歩兵の奴も使ってみたい。

ブラッドレター
火力が落ちた代わりに、毎ターン近接戦闘中なら何体か復活するので、加護6+も合わさり粘り強く前線を支えられるようになった。
ワンパンで一気に全滅させて来るようなモンスターとやりあうには向かないが、毎ターン6ダメージくらいしか出せないユニットとは相性ばつ牛ン。
一生いちゃつけるので、いつかは勝てる。
敵の火力が落ちてくる中盤以降は不沈艦と化しそう。

フレッシュハウンド
足が速く、ポイントも安い。加護6+もあるのでまあまあ耐える、と、戦術目標を達成しに駆けまわるのにうってつけ。
達成に2ユニット必要な戦術目標が多いため、1~2ユニット欲しいかも。

スカルキャノン
180ポイントの価値はない。
100ポイントになったら使うか?
いや、そもそもステータスが弱いから駄目そうなんだよねぇ。

スロータープリースト
お立ち台神官枠。
コーンの大斧を召喚しただけで、ブラットタイズ生成のアビリティは失敗するし、その後の奇蹟は出目も振るわず、達成したときには付近に対象が誰もいないなど、イマイチの活躍。
いや、これは使い手のせいだと思う。
ポテンシャルはあるはず、はずなんだ。

コーンの大斧

実質ユニットが1個増えたようなものなので、結構ありがたい。
ベースを大きいし、敵の進行妨害もできるし、まあまあ硬い。
殴り火力も地味にあったので、手数が少なめのコーンとしてはありがたい存在だった。
コーン顕現3つの中では、これが一番わかりやすく使いやすいのかなぁ?

総括

コーンの背景世界的イメージとしては「紙装甲・高火力」なのに対して、3版の時から引き続き「火力は並み、耐久高め、粘り強く戦うアーミー」という感じだ。むしろ耐久性が高まっていると感じる。
デーモンが加護6+を全員貰ったおかげで、ポイント爆上がり、ありえんほどエリートアーミーになってしまったのが、ブラッドタイズの「ユニット頭数を増やしたい」というシステムと反するのがちょっとイマイチポイントかな。

また、手数(ダメージ出力)が若干少なめに感じるので、クランラット40体とかにモブモブされると正直しんどそう。
というか、4版、モブが死ぬほど強そう。ナーフplz。

前に前に進んで敵を倒す。3版に引き続き非常にシンプルなコーン。
あんまり難しいこと考えないでもいいので、使っていて楽しい。
ちょっとポイントが高すぎてロスターに遊び要素がないのがあれだが、ユニットパワーはありそうなので、ちゃんと遊べそうでよかったよかった。



さいごに

次回は静岡ハンマー!
こちらでも4版AoSをプレイ予定!!
さーて、こんどはどんなロスターで行こうかな~!