見出し画像

立案者の悩み

こんばんは。ムーミンです。

思いつきからポケモンリーグのチャンピオンになりました。
詳細はこちら

張り切ってこんなポスターまで用意しちゃってまあ・・・。
フォロワーの絵師に依頼したのですが、
↓これが↑あれになるんだから凄いですよね・・・。

「CHALLENGE」の綴りを間違えている・・・。

企画者に回る人は同じことを思うのでしょうが、やはり企画して最初に思うことは「ちゃんと人が集まってくれるかな?」って心配なのです。
人が集まらなかったときに「人望ないのかな?」って不安にならない人はいないと思います。

今回人を集めたい理由はそれだけではなくて、ポケモンバトルを楽しむ人口を増やしたいという気持ちがあるからです。
よくバトルしてくれる四天王メンバーばかりだけではなく、いろんな人とやりたいので興味を持ってくれ!という気持ちからこの企画が始まっています。
それは他の四天王も同じ気持ちであり、この企画を通じてポケモンバトルをやってみようかな?と思ってくれる人がひとりでも増えたら成功なのです。

俺の意思に同意して参加を表明し、統一パまで用意してくれた四天王の皆の為にもなんとかして人を集めなきゃ!と考えた作戦のうちのひとつがポスターです。
ポスターの出来はかなり満足です。(小学生並みの感想)

他に企画の段階で気にした項目として、
①四天王戦というわかりやすいシステムを流用
②タイプ統一パという縛りプレイによる難易度調整(実は他にも課している縛りが1つあります)
③ライトユーザーが参加しやすいように、ライトユーザーを事前に招待した(まいこあららぎは広告塔です)
④観戦可能な設備を整備
 →観戦者から参加者へのスライドを期待

などなどいろいろ手を打ったのですが、意外とまだ挑戦するのに心理的な障壁があると答えた人はいます。
なるべくオープンで参加しやすい雰囲気の企画をと考えているのですが、やはり難しいものです。

一応景品は10人分用意したので、10人きてくれたら嬉しいなとは思っているのですが、そこは観戦からのスライドを期待しても大丈夫かな?とかまだやれることはないかな?などいろいろ考えているうちにブログを書いていた・・・。

一昨年、麻雀のムーミン杯を開いていたときは、チーム成績を毎週告知していたけど、今回のイベントも大会参加者レポートみたいなものを書いていこうかなとか思ったり思わなかったり。

四天王目線で印象に残った挑戦者のポケモンとかこのブログで紹介していこうかな。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?