見出し画像

妖精も夢を見る

こんばんは。ムミニキです。

ここしばらくはAmong Usでご一緒した人たちと楽しく過ごさせて頂いております。コロナ自粛期間の暇潰しで始めたゲームでしたが、出逢いに恵まれ本業の麻雀を忘れてしまう程のめり込んでいます。

ブログをはてなからnoteに移籍した理由は操作性に不満があったからです。あとフォロー機能が便利だからです。
移籍にあたって過去の記事をリメイクして投稿していこうと思います。
基本的に勢いで書いて検閲せずに投稿するスタイルなので、誤字脱字が酷く文脈や構成がハチャメチャである事で有名な当ブログですが、ここではムミニキの本気の文章を送ることができます。

という事で、リメイク記事第1弾になります。
「妖精も夢を見る」ご覧下さい。

元々4,5時間だった睡眠時間が、Among Usを初めてから更に減ったような気がしています。AmongUsと言うよりはその後の雑談が原因です。完全に時間泥棒です。ありがとうございました。
そしてここ数ヶ月(2021年5月~7月)に限っては深夜の雑談に加え、独自に「明晰夢」の研究をしているため、睡眠の質も量も低下しています。

※明晰夢…夢の中にいるのに自我が存在している状態で、特に訓練された明晰夢マスターは夢の内容を操作する事が出来る

折角なので今回は明晰夢について分かった事をまとめようと思います。

前提として明晰夢を見るには夢を夢と自覚する能力があります。基本的に睡眠の質が良ければ夢を見ることはありません(厳密に言えば、夢は見ているが夢の記憶は起床時に消去される)。
夢の中の自分は摩訶不思議な出来事に適応し、おかしいと感じない事が多いと思います。「あっ、これは夢だ」と気付ける事はあるでしょうが、気付く頻度を上げるには訓練が必要になります。
その訓練方法として有名なのが夢日記です。訓練と言っても朝起きた時に夢の内容を書き記すだけです。
何故それが訓練に成り得るのかという話ですが、まず「夢」とは何かという話から入る必要があります。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があり、1回の睡眠中に約1~2時間周期で切り替わります。

※因みにショートスリーパーが短時間睡眠で済む理由は脳を休ませるノンレム睡眠の割合がレム睡眠より多いという説があります。


画像参照元:村井クリニックHP

レム(REM)とはRapid Eye Movementの略で、眼球が急速に運動しているという意味です。レム睡眠中は眼球も脳も活動しています。
夢を見るのはレム睡眠中と言われています。夢は記憶の整理を行う際に起こる現象と言われています。そして記憶の整理が終わる(=夢が終わる)事で、記憶の定着に至ります。
従って夢の途中で目が覚めてしまうと、記憶の定着が悪くなります。
記憶の整理(夢)が終わる⇒ノンレム睡眠に移行⇒夢を消去し脳が休止する
そう考えると脳内には記憶の欠片が無数に存在し、それらは睡眠中に保存されたり捨てられたりしている。目が覚めると夢の記憶が消去されてしまうメカニズムが存在する事から、夢は記憶を最適化するために不要になった残骸なのではないだろうか。
つまり夢を忘れないように記録する行為は、睡眠の本分である記憶の整理・定着を妨害する行為であり、脳に良くないという事は想像に難くないです。

※実際、夢日記を何日も続けていると記憶力が衰えたり精神が安定しなくなるという報告があります。

それでも面白そうだったので夢日記つけてしまいました!!!


以下ピックアップ。

5/23 
実家のパピヨンと散歩中に小梅太夫と桜塚やっくんのライブを観た

※桜塚やっくんは死んでいるはずなのに夢の中の自分は違和感に気付きません

5/26
何故か同窓会をしていてメンツの中に高校の同級生と大学の同期とアモアスの人がいる

※高校の同級生と大学の同期は面識がない上に、アモアスの人はそもそも現実でお会いしたことがないのですが、自分は違和感に気付きません

6/2
ストーキングに気付き、逆にストーキングしてみたら指名手配犯だった

※途中で夢である事に気付き逆にストーキングした

元々自分は夢の記憶が残る方であり、たまに夢の中で夢と気付く事がある為、わりと短い期間で明晰夢に逢うことができました。

※何ヶ月も日記を書かないと出来ない人がいるって報告があります

その後も日記を続けることで、明らかに明晰夢に会う確率があがりました。元々半年に1回明晰夢を見る程度だったのですが、夢日記をつけていた2ヶ月で4回も見ることが出来ました。
その検証中にわかってきたのですが、夢を操作するには条件がある事がわかりました。

【夢の初期設定から大きく外れた内容には変えられない】

明晰夢を見る時の肉体は金縛り状態に近いと思っています。自我はあるのに体が動かないという状況です。
先ほどの画像について、レム睡眠「脳:活動」という記載に倣って明晰夢を表現するなら「脳:覚醒中」というところでしょうか。
しかし金縛りはそう長く続きません。体が脳の覚醒に気付くからです。
これはムーミンの見解ですが、体が脳の覚醒に気付く条件は、脳内にどれだけ血が巡るかに依ると思われます。つまり思考を巡らせる=脳を動かすと血が巡り体が起きてしまうと推測しています。明晰夢を見続けるには体が睡眠中と誤認し続けるようにする必要があります。
では具体的に脳を使う操作を挙げますと、夢に登場していない人物を登場させる事、夢の中で有り得ない場所にワープする事などです。
明晰夢中は自我が存在していますが、何故か記憶を辿る事が難しいのです。脳に血が回っていない省エネモードだからでしょうか。
ですので初めから夢の世界にいない人や場所を出すにはかなりのエネルギーが必要になり、その段階で脳に血が巡り体が起きてしまうのです。
指名手配犯をストーキングできたのは最初からいる登場人物を追いかける行動に脳をあまり使わなかったからです。恐らく誰かに電話をして「一緒に追いかけよう!」なんて行動しようとしたら、誰かの顔を思い出すor電話番号を打つ段階で目が覚めていたでしょう。
ここまで書いて気付かれた方がいると思いますが、明晰夢は意外と限定的で不便です。ちゃっかり夢ガチャが存在しています。
美味しい食べ物が出てくる夢or好きな人が出てくる夢で自我が芽生えたらSRなので喜んで操作しましょう。先日夢の中でカニをたらふく食べて興奮しました。味覚まで再現出来てしまうのは素晴らしいですよね。
因みに夢の初期設定を整える方法(見たい夢を見る方法)は未解明なので発見次第共有します。これが解明されたら楽しい明晰夢生活を過ごせるのですが。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?