2022年8月~11月24日 アイドル短歌・短歌メモ

8月2日


お題1「担当」

わたしまだ
自担なんて
言えないわ
片足沼に
沈めて廻る

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

(8月6日訂正)

お題1「担当」

わたしまだ
自担だなんて
言えないわ
片足沼に
沈めて廻る

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

8月3日
お題2「魔法」

お別れに魔法の呪文唱えるの
自分の場所で生きられるよう

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題3「星」

わたしたち
星に伝える
歌にして
目には見えない
大切なこと

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題4「花」

チュベローズ
あやめにダリア
クレマチス
不時の桜に
シロツメクサに

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題5「手紙」

ファンレター
送れないから
部活動
想いを込めて
写真に託す

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

大嫌い
なんて言ったら
アウトです
それはもう好きになりすぎてる

#アイドル短歌
#短歌


8月4日

お題6「声」

棲みついた
憂いを帯びた
キミの声
膝を抱えて
上目遣いで

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題7「神様」

神様、またいつか。
と言った瞬間に
消えてしまったキミ
ホログラム

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

(余談)

ホログラム
のばした右手
空を切り
またいつか。では
心許ない

#アイドル短歌
#短歌

(わたしは神様ではないけど)


お題8「演」

人の縁
演じた役が
役を呼び
円を描いて
永遠続け

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題9「少年」

今日もまた
ラジオが好きな
少年が
早口で夜
かけてくおやすみ

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題10「憧れ」

自分には
何もなかったと
言うキミに
憧れた人
いっぱい居たよ

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題11「諦め」

諦めず続けることは
何もないと言ってたキミも
持っていたもの

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題12「甘い」

甘いもの
苦手なキミが
美味しいと
言ってたケーキ
カートに入れる

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題13「痛み」

フロントに立って刃を抱きしめる
痛みを感じないわけじゃない

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題14「夜」

キミは言った
僕の歌だと
キミは言った
生きててよかったとリアルに言った

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

8月5日

お題15「キス」

キミとキス
記憶があるの
あの場所の
キミはすぐに唇を奪う

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題16「鏡」

姿見を
挟み向き合い
何話す?
漢字の君と
カタカナのキミ

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題17「名前」

この歌を
キミがうたってくれた時
名前呼ばれた気持ちになるの

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題18「手」

筆持つ手
スプーンを持つ手
それを見て
あぁそうだったって
左利きだって

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題19「走る」

蟻たちは
てんでばらばら
走り出す
その結末に
衝撃走る

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題20「旅」

ハート型
南京錠の旅終わり
真鍮の鍵
旅が始まる

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

8月6日

お題21「ライト」

墜ちた彼
ライトが照らし
消えた彼
わたしは見てた
墜ちていく彼

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題22「時」

気が付けば
時空が歪み
また此処に
白いシーツと
溶けかけのチョコ

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題23「メンバーカラー」

身に付ける
メンバーカラーは目印
あなたのファンです
顔は忘れて!

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題24「さようなら」

さようなら
それはわたしが消えたとき
書斎の椅子で
ページをめくる

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題25「アイドル」

アイドルの
着ぐるみを着て
ステージで
うたって踊る
目はヒトだった

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


8月20日

永遠なんてないと言う
キミたちは
生きることで
刻む永遠

#アイドル短歌25のお題
『さようなら』か
『アイドル』か

#アイドル短歌
#短歌



注がれた
紅茶の水面
揺れる月
声にとろけて
ピンクに染まる

#アイドル短歌
#短歌

#pinkmoon
#NEWS_音楽


キミ色の
アイスキャンディ
ほおばった
口いっぱいに
広がる果肉

#アイドル短歌25のお題
『メンバーカラー』

#アイドル短歌
#短歌


8月21日


笑顔で手をふる彼らの足元は
キラキラヒカル
泥水だった

#アイドル短歌25のお題
『手』

#アイドル短歌
#短歌


人間に
正しさなんて
求めては
いけないのでは?
思う 曖昧

#短歌


この言葉の集まりも
曖昧。(*´ω`*)



曖昧は
IとMYが混ざり合う
私自身か
私の何か

#短歌




8月22日


消えないよに冷めたカップ両の手で包んでキミが揺れるのを追う

#アイドル短歌
#短歌
#NEWS_音楽
#pinkmoon



裏側に
キミが行って
しまうから
一滴残らず
飲み干すキミを

#アイドル短歌
#短歌
#NEWS_音楽
#pinkmoon



8月23日

太陽と月の恋愛プラトニック
触れることなく背中を追って

#短歌


8月26日


突然
宇宙に放り出されたよう
身体を丸め
目を瞑る ギュッと

#短歌




音楽のエリアわたしの記憶部屋
ガイコツ踊り
たいやき泳ぐ

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。



里帰り
おうちカラオケ
選曲は
父とうたう3年目の浮気

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。



初めて踊った体操は
ぽっぽぽっぽハトぽっぽ体操

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。


電線の
五線譜に立つ
カラスたち
3度離れて
カァーカァーと鳴く

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。


音楽を
食べる人らが
北目指す
カスタネットも
空を飛んでく

#短歌
#アイドル短歌




8月29日


誰かに求める愛情
貰えない
時は沈んで
何も聞こえず

#短歌

過去にもらった
灯火の
スイッチを
ONにスライド
わたしを保つ

#短歌



弾き語り
Fに躓き
25の
年月かかり
鳴らせたセーハ

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。


日曜日
起きない私
呼びに来た
耳元で鳴く
セキセイインコ

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。


世界には
いろんな音と
価値観が
あること知った
シックスティーン

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。




9月3日

お題「一」

意味深な
台詞の後に
ダーシの間

行間を読む癖キミのせい

#アイドル短歌ワンドロ


お題「一」

一番近くで観たのが
あの一瞬
脳内記録
再生します

#アイドル短歌ワンドロ




9月4日

遠くから
ただ眺めてた
だけなのに
キミの可愛いが
ぷかぷか浮かぶ

#アイドル短歌

(50)

紙の上
散りばめられた
コトノハは
キミが投げてた
星たちの声

#アイドル短歌



星は「あっ」と
声をもらして
振り返らず
海に帰って
呼吸し泡に
#アイドル短歌



暗闇で
心臓の音
聴こえると
他には何も
ないような気が
して怖く
なるときがある
キミもある?
僕の音と
キミの音は
同じ様
に聴こえるかな?
聴いていい?
心臓の音
僕のも聴いて

#短歌?




9月5日

「生きてまた必ず逢おう」
の魔法は
声が出せる日までは有効

#アイドル短歌
#短歌

わたしにとって
永久魔法




9月6日

フェルマータ
先生の声
手の動き
まだ覚えてる
ホルン担当

#短歌
#アイドル短歌?

わたしにとって
音楽とはなにかの考察。




ベルリラや
アコーディオンが
弾きたくて
志願したけど
大勢の笛

#短歌
#アイドル短歌?

わたしにとって
音楽とはなにかの考察。




音楽は
誰の中にも
きっとある
だからうたえる
だから踊れる

#短歌
#アイドル短歌?


わたしにとって
音楽とはなにかの考察。


9月14日

遠いヒカリが与えるは
絶望か
生きる希望か
ただ星であれ

#アイドル短歌


ツギハギの街は大きくなりすぎて
ホンモノよりも
私の渋谷

#アイドル短歌


踏切を越えられなかった小学生
神戸の街も
東京も遠く

#短歌

テーマ「ふたり」
(遅刻すぎ)

笑ってる
ふたりだけしか
わからない
見てることしか
できないわたし

#アイドル短歌ワンドロ

テーマ「ふたり」

妄想の
中のふたりは
都合良く
出逢い別れて
また出逢いから
#アイドル短歌ワンドロ

テーマ「ふたり」

五線譜が
空に描かれ
見上げてる
キミと僕が
選んだ場所は

#アイドル短歌ワンドロ

テーマ「ふたり」

五線譜の
1つの線に
横並び
ふたりの声で
メロディうたう

#アイドル短歌ワンドロ



半分を
キミがくれたら
半分の
僕と合わせて
ふたりになれる

#短歌


いやそれは
むしろひとりと呼べるかも
僕はキミから
消えてひとつに

#短歌


キミの1とキミの0と
キミの0から1になる過程が見たい

#アイドル短歌


キミの1とキミの0は
キミを100としたら何分の1になる?

#アイドル短歌



9月23日

お題「道」

400字詰めの枡目を埋める旅
左手拾う
白雪の道

#アイドル短歌ワンドロ


お題「道」

キミと君
交わる世界
1と0
あなたとわたし
交われる道

#アイドル短歌ワンドロ


お題「道」

キミの手から零れ落ちた
コトノハを
拾い歩けば
未知なる道に

#アイドル短歌ワンドロ


お題「道」

何もない
場所を歩いて
道にする
あなたの仕事
見守る仕事

#アイドル短歌ワンドロ




9月25日

秋簾
キスしたいから
好きな子と
誰かに気付か
れないよう居て

     愛季

「あきすだれ」のテーマで物語。


9月26日

さんざめく
音楽の「わ」は
ハーモニー
リズムとメロディ
オフィーリアの恋

#アイドル短歌



9月30日

お題「降」

真っ白の
カバーはずせば
ホログラム
虹色のキミ
降る1と0

#アイドル短歌ワンドロ

お題「降」

ようこそアイドルの沼へ
急降下致しますので
混乱せぬよう

#アイドル短歌ワンドロ

お題「降」

抗うな
降伏すれば
幸福よ
自分に嘘を
ついても無駄よ

#アイドル短歌ワンドロ

お題「降」

キミが楽しかったことを
キミが好きな人から聞き
嫉妬?降参!

#アイドル短歌ワンドロ

お題「降」

桜の花は降るのです
散るのではなく降るのです
キミの頭上に

#アイドル短歌ワンドロ


10月1日

鳥は飛ぶ
あなたとわたし
その間
羽ばたけますよ
うたえますよと

#アイドル短歌


10月5日

サイレントな町に響くサイレンと
交差するとこ
フラミンゴ立つ

#短歌

暗闇に
立つフラミンゴ
何色に
見えるのが正解なのか聞く

#短歌

点滅の
横断歩道
真ん中に立つフラミンゴ
こちらを見てる



10月6日

私渋谷に居ないから
隔たりの影から星を
今日も見ている

#アイドル短歌



10月8日

言っている意味がよくわかりません
大声でsiri
夜に伝える

#短歌



10月13日

夢の中
テーマパークのオススメは
クリームソーダのポップコーン

#短歌



10月14日

人は死に向かいながら生を知る
誰かの走馬灯を見届け

#短歌


隔たりの壁に書かれたファンレター
君が思うより君は危険

#アイドル短歌


10月16日


白の空間黒くするフォントたち
夢と妄想と嘘は真実(ホント)

#短歌


妄想は
空想よりも
沈んでく
青空と海の底のような

#短歌


追い越していった言葉のフォントは
覚えてるけど
伝えられない

#短歌


字数間違ってるな。。。
↓の方がいいかも。。。

追い越していった言葉のいろかたち
覚えてるけど
伝えられない

#短歌


10月18日


夏の夜
おでこにウサギ
棲む魔法
妖精パックが
スイカを抱いて

#アイドル短歌
#短歌



10月20日


ちょっと粗いのが好きなのは
その隙間
私が入ることできるから

#短歌
#アイドル短歌



心地良いBPMで
言葉摘み
跳ねるコトノハ
逃さぬように

#短歌
#アイドル短歌



10月26日

短歌の赤ちゃん↓育ててみた。

https://twitter.com/nem_uta/status/1584886870290599936?t=lLjOwUdzRUCk-N-rwB7dTA&s=00


「風といっしょに歩いてたこと」

気がついた
キミと歩いていたはずが
風といっしょに歩いてたこと

「ふれたとこから広がっていく」

まだ知らぬ
貴方と私
混ざり合う
ふれたとこから広がっていく

「前奏のように流れた涙」

前奏のように流れた涙消え
私不在のエンドロールに

#短歌




乗り越えた
過去の自分が言っていた
魔法の呪文
私は女優

#短歌





遠くから
泣いてるあの子
見つめてた
夕焼け食べた
真っ黒なワニ




夕焼け見
泣いてるあの子
見てられず
夕焼け食べた
真っ黒なワニ

#短歌


10月29日

カナリヤが
謳えと言うの
テレパシー?
私のような
誰かのような

#アイドル短歌
#短歌

(100+1)

STORY
余韻とリアル
かき混ぜて
続ける旅は
事実か否か

#アイドル短歌
#短歌


意味有り気に存在する僕のそれ
キミにもあるの?
キミのそれ、どれ?

#短歌


「かわいいね」
女の子にはなれなくて
わたしのなかを
探し続ける

#短歌


物語=記憶(だんぺん=断片)の
パッチワークを
縫う人に
任命します
YOUとYOUとに

#アイドル短歌
#短歌


断片を
斜めに断って
ばらばらに
いとでむすんで
繋ぐみらいと

#アイドル短歌
#短歌


サカサマに
焼きつけられた
STORY
再生押せば
始めに進む?

#アイドル短歌
#短歌


イトは縫い
繋げてエンに
して結ぶ
ただ闇雲に
結うてはならぬ

#短歌


サカサマのサカサマはもうサカサマじゃなくて元からサカサマなのだ

#短歌


分岐点左か右か中心で悩む時刻は10時10分

#短歌


11月1日

僕はどこでもないところでもいいよ
大きな魚にさえ見えたら

#短歌



飛び乗った
列車の窓に
書く手紙
ガタンゴトンと
銀河を走る

#短歌


窓ガラス
書かれた文字は
流れ星
誰も気付かず
流れて消える

#短歌

11月2日

匂いと音と照明と
記録されてる幼き日に食べた料理

#短歌

薄暗い
照明の中
背徳感
たっぷりシロップ
かけたオムレット

#短歌

あつあつで
ぐつぐつ言った
焼きりんご
差し出したのは
魔女じゃないけど

#短歌

動物園
帰る前には3人で
食べた
カニコロッケスパゲティ

#短歌


11月5日

投げつけた
「意味わからない」
の言葉は
沈黙の部屋
跳ね返るだけ

#短歌

なぜキミが
そう言うのかは
わからない
だけどキミなら
言うと思った

#短歌

「愛してる」
の言葉今日も
沈黙の部屋跳ね返り
続けるだけで

#短歌

受け取ってくれない言葉
花束にしたら受け取り
ハグしてくれる?

#短歌


11月8日

月夜見て
月詠みて飲む
pink moon
照れて隠れるは月(キミ)か僕か

#短歌
#アイドル短歌


満ちる夜
あなたの魔法にかけられて
夢から醒めない眠り姫に

#短歌



11月9日

水色の瞼にひかる星空は
触れたくなるほど綺麗だった

#アイドル短歌
#短歌

水色の星空歪み
愛うたう
頬をつたって
雨を降らせる

#アイドル短歌
#短歌


気が付けば
あなたのそばに
いるのかも
愛を与える
象徴の人


#アイドル短歌
#短歌


11月10日

パラダイス
上にあるのか
下なのか
進むも地獄
戻るも地獄

見上げれば
グレーな空に
カラス鳴く
その空にさえ
辿り着けずに

天国へ続く階段昇れずに
自ら地獄進めずにいる

護ること越えてくこともできぬまま
流れに任せ笑うしかない

#アイドル短歌
#短歌


客席の笑った声が突きつける
あなたが居るの
地獄なのよと

#アイドル短歌
#短歌

冷めたカレーライスを無言で食べる
言えない言葉混ぜて飲み込む

生きるためには食べないと
食べるためには生きないと
今日を終えなきゃ


11月12日

2週目。

お題1「担当」

わたしまだ
自担だなんて
言えないわ
片足沼に
沈めて廻る

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌



お題2「魔法」

せーのーで!
右手を挙げて
てのひらを
見せ合うだけで
笑顔がパーン!

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題3「星」

水色の瞼にひかる星空は
触れたくなるほど綺麗だった

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題4「花」

わかる人にはわかるでしょ
添えられた
写真は2枚
寺と紫陽花

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題5「手紙」

毎日キミが「キミ」宛に書く手紙
「大切な日」が
大切な日々

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題6「声」

これだけは
引き継ごうって決めたって
最後の言葉
「おやすみなさい」

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題7「神様」

みんなの願いが叶いますようにと願う彼の願いを叶えて

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

(まるちゃんが
幸せでありますように
これがみんなの
願い事です)


お題8「演」

幻覚の亡霊を見て逃げ惑い
たまたま落ちたグラスに怯え

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


11月14日

お題9「少年」

ショッカーになってもキミとすぐわかる
斜め上行く
三十路少年

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題10「憧れ」

フェンダーの
ベース抱きしめ
爪弾いて
茶色いお酒
誘うレコード

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題11「諦め」

やれることやれないことがあると言った
キミは笑ってて
僕も笑ってた

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題12「甘い」

手を繋ぎ両手の自由奪われて
ほおばったパフェ
味はおいひー

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題13「痛み」

キミがその笑顔を僕に見せた時
そっと差し出すXYZ(エックス・ワイ・ジー)

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題14「夜」

眠れない夜があること話してた
今日がそうなら
お揃いの夜

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題15「キス」

キス顔は
見たことあるの
妻だから
全メンバーと
キスしていたし

「メンバーとキスしたらあかんねやったら
誰としたらええのん?」の返し

#アイドル短歌25のお題
#アイドル短歌
#短歌

11月15日

お題「青」または「逃亡」でアイドル短歌

指先に
青いリボンの蝶々を
結んであげる
いっぱい話そ

ひらひらと
私の手から
逃げてった
青い蝶々
彼女の指に

あの青が欲しいのと泣く声もない逃亡先は音のない場所

#アイドル短歌
#短歌
#アイドル短歌題詠


11月17日

お題16「鏡」

口元のホクロが右に見えるから
鏡の中のキミだとわかる

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題17「名前」

優しさに触れ角が取れ丸くなる
山越え龍が届ける平和

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


今年もうすぐ終わるねと言われたの
時計を持った
ウサギのダンス

#短歌
#アイドル短歌

(155+1)

11月21日

お題18「手」

いつまでも両手を振ってくれるから
覚えてしまったマスカケ線

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


お題19「走る」

陸上部
残した記録
今もなお
抜かされてない
キミの爪痕

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌


11月24日

お題17「名前」

君の名を。
初めて書いた
青い紙
バランス悪く「リュウ」がでかくて

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

お題17「名前」

君の名を。
何度も書いているうちに
角度が似てる
カタカナの文字

#アイドル短歌25のお題

#アイドル短歌
#短歌

(159+1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?